今朝一番で横浜の獣医さんに連れていきました
先ずは触診で膝の関節が音ありと言われる。
まだ、新しい先生らしく預かり精密検査するので夕方4時頃の引き取り時に、結果報告しますと言われて預けてママたちは、横須賀スプリングフェスへ向かったけど 途中 お墓参りして鎌倉経由で戻りました。
お昼時だったので、三笠公園まで大行列
ゲート通過まで約2時間、お腹ペコペコなので、早速バーガーをと思ったら また、大行列。
夏のフェスより 人が多くてイベントがなくて食べ物に集中してて、おもしろくなかったです。
夏はボートに乗れたりイージス艦を見学出来たのにね!
列の少ない所に並んだらバーガー売り切れしかも、希望してたホットドッグじゃなくて小さい100円ドックを食べました
マックにもよってみましたが かなり混雑してました![]()
そして 夏にかえなかったピザを買うつもりで探したらすごい行列であきらめて 皆さん、お疲れのようだったので
我が家へもどることにしました。
パパが病院には 1人で行ってくれてママと友人家族は自宅へ
午後から もうひと組の家族がみえたけど すでに入場制限ではいれない時間だったので 駐車場まで
わざわざ会いにきてくれて 感激でした
そして ウランも帰宅
パパから検査結果の報告が・・・・・『膝蓋骨脱臼(偏位)症候群』
犬の膝蓋骨脱臼とは 後肢にある膝蓋骨(いわゆる膝のさら)が正常な位置から逸脱した状態のことをいうそうです。内側に外れる内方脱臼と外側に外れる外方脱臼があり 発生頻度は 内側が多く ヨークシャ・テリア・ポメ・トイプー・ミニチュア・プードル・シーズー・チワワ・など小型犬種に多く 外方脱臼は 大型犬種にまれにみられる傾向があるそうです。
ウランは レントゲンでは 現在 外方脱臼してるけど おさらが 内方にも外方にも動いてて あんな歩き方になってたようです。
ウランの場合、先天性のものなので 手術しても 正常なものを治すのと違い またなることもあるそうです
ただ、5日分のサプリと痛み止めをもらい あるいてて痛くて声を出したときにだけ 痛み止めをのませて
とりあえず 様子をみることに そして観察し報告することになりました。
症状もグレートⅠ~Ⅳまであり ウランは Ⅲ~Ⅳあたりのようですが まだ 仔犬なので サプリがきいてまた 毎日の屈伸を100回人間の手でやって どんな様子かみて 骨が歪んで他の骨まで変形する可能性があるので 相談しながら手術は するかどうするか?決めていくことになりました。
MRIは大学病院で撮ってもらい手術は横浜で行うそうです。 いますぐではありませんが 普通の犬のようには もどらならないそうです。
一生 これ以上 悪くならないようにしていくしかないとのことでした
ドックランで 全速力で走り回るのは ちょっと無理かもしれませんね。
ただ まだ 若いので 痛みがなく歩けるようにはしてあげたいと思います。
帰宅したウランが
やっぱりけなげに 後ろをついてくるので いとおしくてたまりませんでした![]()
何度も ギューって抱きしめてあげたら 顔中 なめられて パックしたようでした(笑)
これからも ウランをつれて
横浜へ通院するので狂犬病とかも 横浜でうけていいのか?聞いてみようと思います。
先日もらった ステロイドは この症状にはよくないらしく ちがう鎮痛剤とキャベジンがでてました。
よかった2日だけ 飲ませてしまったけど 早く気付いて悪くならなくて済みました。
初診の結果がちがうと 治療方法も薬もちがい 間違った方向で治療しいたかもしれません
それを思うと セカンドオピニオンは 必要ですよね?
ママの勉強が ちょっとは 役にたったとおもうと 習っててよかったとつくづくおもいました。
昔ならきっと 横須賀のお医者さんの意見をそのまま聞いたままで、ウランの骨が変形して 完全にあるけなくなってたかもしれないと おもうと怖いです。
とりあえず この病気とうまく付き合いながら うまく生活していくことになりました。
御心配いただき ありがとうございました。 病名がわかり治療方針もみえてきたので とりあえず ひと安心です。結果報告は いつもの先生と院長先生からも 細かく説明があったそうで、パパも納得して帰宅しました。
ウランの様子は これからも 載せていきたいと思います。応援してあげてくださいね!
最後まで読んでいただき ありがとうございました。
Android携帯からの投稿


