5ヶ月ぶりの魚釣り | あとむのワカサギ釣り

あとむのワカサギ釣り

熱しやすく冷めやすい。そんな性格の私が…
友人に誘われ軽い気持ちで行ったワカサギ釣りにハマってしまった。
10cm程の小さな魚を釣る為に両手では抱えきれないほどの荷物を手に
一筋縄ではいかない魚を相手に格闘するブログです。

お久しぶりです。

6月16日に海へ魚釣りに行ってきました♪


1年前にYさんと計画していたのがようやく実現しました^ ^


目的はタイ❗️❗️

真鯛のお刺身❗️❗️❗️


しかしそう簡単には釣れないからズル?して海の釣り堀に行ってきました。

福井県のひるが海上釣り堀です。





ここではサクっとタイが釣れるらしい。


だから、、、ここは後回しにして

朝イチはボートからのキス釣りに初チャレンジですウインク



敦賀新港のもうちょい奥にある赤崎というところでした。


手漕ぎのボートに乗りYさんが漕いでくれてますラブ

しかも仕掛けだけは持参し他は全てYさんの道具笑い泣き

完全にお客様な私笑


ワクワクしながら初キス体験スタートです。

ちょい投げしながら竿で寄せつつたるんだ分を巻く。

又は流されつつリールをゆっくり巻き続ける。


そしてファーストフィッシュはYさん!!

私も頑張ります。

すると、、、初ヒットが!!


何か抵抗ある!何だ何だ!


ミラクルです。

貝に針が掛かりました笑


私の実力はこんなもんじゃない!!


そして、初めてのコツコツ、、、カッカッカッ?

そんな当たりがあり恐る恐る巻き上げると

初めてのキスです❤️


何とか坊主は逃れました!👏


が、こんな魚や


あんな魚も釣れました。



そして、海藻を何度釣ったことやらチュー


あー、また海藻が釣れてるわ〜。とどんよりした抵抗を感じながら巻くと

何とタコさんでしたラブ



ワンダホー笑い泣き


その後、ポイントをあちこち変えながら何とかキスを8匹釣りました。

そろそろ終了時刻なんですが、、、せめてツ抜けしたいと私の思いを優先してくれて1時間延長し何とか10匹達成ウインク



Yさんはというと私の倍の17匹釣っておりましたびっくり

私がトラブル起こすと竿を交換したりと常に釣ってる私と常にトラブル処理をしているYさん。

それでも釣果はダブルスコア。


恐れ入りました。


さて、ここからは海上釣り堀へ移動です。


2人で6匹釣ったら終了予定。

Yさんが見本を見せてくれます。


ウキがスーーーーっと沈んでくんだ。

これは面白い❗️


キス釣りでは太陽が出ないと思いキャップでしたが太陽の日差しが強くお色直しの麦わら帽子ですゲラゲラ



遠近法で少し大きさを盛ってます笑


Yさんも釣ってます。


Yさんが釣った5匹目が大きく追加料金が発生することを恐れここで終了です^ ^

釣り放題ではなくある一定の量以上釣ると追加料金がかかるシステムです。


しかし、古い情報を見ていた私たちは真鯛の単価を勘違いしてしっかり追加料金を払うことにウシシ

これもまたいい思い出ですチュー


無事にキス釣りとタイを釣った私達は帰路につき、Yさん宅の庭で鱗取りと内臓処理。

キスの三枚おろしも教えてもらい、さらには包丁を3本も借りちゃいました笑い泣き


家でキスをおろすために使うのですが家の包丁とは全く違う、、、自分でも一本欲しくなっちゃいましたデレデレ

小さな出刃包丁があれば何でも出来るような気がしてきました笑

アジなんかも捌くの楽なんだろうな〜なんて思いつつキスをひたすらおろしますウインク


そして、嫁さんと2人で急いで料理です。


ギリギリ夕ご飯に間に合い

タイのお刺身。(5匹中4匹もらいました、、、今日は刺身だけ。明後日はグリル焼き)

カサゴの塩焼き。(Yさんが釣ったのを頂きました)

キスの天ぷら。(Yさんが釣った分も全て頂きました)

おかげで大変豪華な夕食となりました!


料理写真は恥ずかしいので自粛しつつ、、、



アップ気味で盛り付けを誤魔化した写真だけ載せます笑


1週間前から傘マークがなかなか消えない天気予報をずっと気にしていましたが当日は最高の釣り日和となりましたウインク


自称、釣りの日何とか天気は大丈夫男。

今回も無事に好転し良かった良かったおねがい


そして釣りもしたいけど包丁も欲しくなった私でした。

チャンチャン。