毎年円山登山をするとき見ることができたんですが、時期は覚えていませんでした。

今年は円山公園の花見のついでに、もしかして咲いているかもしれないと思い登山道で探してみたらきれいに咲いていて感動しました。騒いでいたら大きなカメラを持ったおじさんも気付いて一緒になって撮影してました。

 

ラネアオイは日本原産で1属1種が特徴の多年草です。 日本の深山で群生している山野草ですが、最近では自生地も減少してきている保護が必要とされています。 シラネアオイの花色には紫色の他に白花種もあります。 シラネアオイはその独特の花姿が美しくファンも多いので、山野草として流通しています。シラネアオイの花言葉は、「優美」、「完全な美」、「完璧な美」です。 wikipedia

より抜粋