最近孫達の言動にはお手上げです。予想もできない返答が返ってきます。

 

昨年のクリスマスには

「店で金の玉が売っていたよ」「きんたま、きんたま」と言って大騒ぎしてました。

バーバが「人前ではそんな話 しない方がいいよ」と言ったら「後ろならいいの」と言ってました。

 

先日孫の家に行って帰るとき

バーバが「さー 家に帰ってゆっくり(相棒)でも見るかな」と言ったら「バーバ 家に帰ったらジージの面倒見るの」

 

まだほとんど話ができない頃

買い物に行ってバスで帰ろうとして走ってバス停まで行ったが残念ながら目の前で行ってしまいました。

その時片言に「残念やったね」 え 今誰が言ったの

 

まだ桜の花が散るところを見たことのないのか「お母さん雪が降ってきた」と言ってました。

あの小さな頭の中のchat gpt (ai)を駆使してもやっぱり返答は「雪が降っている」だろうなと思い妙に納得してしまいました。

以前もパイナップルをこれなんだといったとき「松ぼっくり」といった時を思い出しました。確かに買い物帰りに松ぼっくりばかり見ていたからな。

 

小学校一年の孫がバトルゲームを「なつかしいな!」と言いながらやっていました。どうやら昔の武器が現れたらしいのです。でも「なつかしい」という言葉を使うには30年早いような気します。なかなか違和感のある雰囲気でした。