本年、最初のクラシック鑑賞でございます。
席は3Fでした。
結果的に演奏は最高!ヾ(@^▽^@)ノ
周囲の環境は最悪でございました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
クラシック、落語、映画等の鑑賞は、基本的に「静か」であることを要求するわけであります。
開演・・・
夜想曲第一番
マズルカ第五番
練習曲第四番
練習曲第五番「黒鍵」
練習曲第八番
練習曲第十二番「革命」
と、一気に及川さんは弾いて小休止(ノ´▽`)ノ
「及川の前に及川なし、及川の後に及川なし」と呼ばれているだけあって見事な演奏であります。
遠き祖国ポーランドに思いをはせたショパンになりきって泣いてしまいそうな私
(w_-;
ところが
その思考を後ろのオバサンによって断たれたのであります!
オバサンA:「あのぉ、プログラム落としたんですけどぉ~」
私:「はぁ~??」
と声を出さず、オバサンの指差す方を見て、自分のイスの下を見る私・・・
落ちていました・・・
オバサンのプログラム・・・
慌てて拾いオバサンに手渡す私・・・
しかし、これは序章でしたY(>_<、)Y
その後、以下のことがありました。
●左右の女性が寝ている!!ちなみに右側は、妻でした。(´д`lll)
●休憩が 終わって、演奏が始まる寸前に左隣の女性の携帯が鳴る!!!
信じられません!!!!!
ここはクラシックの殿堂、大阪シンフォニーホールですぞ!!!!!
ヽ(`Д´)ノ
この女性、2部が始まって、すぐ寝てしまいました(@ ̄ρ ̄@)zzzz
彼氏も寝てしまいました・・・
一体、何の為に来ているのか・・・
「まぁ、寝てたら静かだよな」と思う私が甘かった(><;)
●この女性、私の足にチラシを「バサッ」と落とし、「あっ!すみません」
「あのね、今ね、葬送行進曲なの。及川さんも、超イッテルんだよ。謝んなくていいから、静かにしてよ」
心で大声を出す私なのでした(T▽T;)
チラシを落とした音だけでも場内に響いているんだよ・・・
てなことがありましたが、無事に終了しアンコールへ
ここでダメ押しが
アンコール曲:前奏曲第七番
♪~
「あっ!太田胃散の曲や!!」
(。>0<。) 後ろのオジサンです・・・・・・
最近、二宮知子さんの「のだめカンタービレ」等で、ちょっとクラシックブームですが、
通常のコンサートでは静かにして欲しいと思う碁嬢であります。
特に携帯の電源OFFは、どんなものの鑑賞でも「約束」なのであります。
本当にお願いするにであります。
及川さん、今回は懐の深い演奏だと感じた次第であります♪
