♡澁谷♡
「911」に初のハイブリッドモデル
最新型「ポルシェ911カレラ/911カレラGTS」の受注がスタート
今回導入されるのは、911カレラおよび911カレラGTSのアップグレードバージョン。
このうち911カレラGTSには、「T-ハイブリッド」と名づけられた“超軽量パフォーマンスハイブリッドシステム”が、
公道走行可能な911として初搭載されている。
モータースポーツでの知見を生かし開発したという同システムは、
排気量を従来の3リッターから3.6リッターへと拡大した
新開発の水平対向エンジン(ボア97mm×ストローク81mm、最高出力485PS、最大トルク570N・m)がベース。
同エンジンにはウエイストゲートを持たない電動ターボチャージャーが搭載されており、
ブースト圧を即座に上げられるのが特徴。
ターボチャージャーの電気モーターは排出ガスからエネルギーを得るジェネレーターとしても機能し、
最大15PSの電力を発生する。
従来モデルはツインターボ仕様だったが、新型のターボはシングル。
高電圧システムによりエアコンコンプレッサーを電動で駆動することが可能となりベルト駆動が省略されたため、
エンジン全体が大幅にコンパクト化されている。
トランスミッションは8段のデュアルクラッチトランスミッション(PDK)で、
その内部に永久磁石同期モーターが組み込まれている。
最新型911カレラGTSのシステム最高出力は541PSと、従来型の最高出力に対しては61PSアップ。
システム最大トルクは610N・mとなっている。
ハイブリッド化を含む車重の重量増は50kgとされ、0-100km/h加速は3.0秒、最高速度は312kmと公表される。
シャシーについては、リアアクスルステアリングが初めて標準化されたのもトピック。
可変ダンパーシステム(PASM)を備えたスポーツサスペンションも備わる。ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)アンチロール安定化システムは、ハイブリッドの高電圧システムに統合された。
一方、911カレラについては、従来型ではGTS専用だったターボを2基備えた3リッター水平対向エンジンを搭載する。
インタークーラーをエンジン上部のリアリッドグリル直下に配置するなどし、排出ガスの低減とアウトプットの増大を実現。
最高出力394PS、最大トルク450N・mを発生する。
0-100km/hの加速タイムは4.1秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は3.9秒)、最高速度は294km/hで、
従来型に対しては0.1秒と1km/hのパフォーマンスアップとなっている。
デザイン面では、新形状の前後バンパーや、4灯グラフィックのマトリクスLEDヘッドライト、
リニューアルされたリアのライトストリップなどが特徴。
フロント19インチ/リア20インチまたは同20インチ/21インチの新デザインホイールが計7種類用意される。
911カレラでは初採用となる、カーボンブレード付きのエクスクルーシブデザインホイールも見どころのひとつだ。
911カレラGTSモデルのフロントエンドには、アクティブ冷却エアフラップをはじめとするフラップ類が備わり、
アンダーボディーのアダプティブフロントディフューザーと相まって走行中のエアロダイナミクスを最適化。
さらにオプションとして、スポーツデザインフロントバンパーとそれにマッチしたサイドシルパネル、
軽量の固定式リアウイングを含む「エアロキット」も用意される。
インテリアは基本的に2シーター仕様となっており、追加費用なしで2+2となるリアシートも選択できる。
911として初めてフルデジタルのメーターパネル(12.6インチの曲面ディスプレイ)が採用されており、
グラフィックの幅広いカスタマイズが可能。
エンジン回転計を中央に据える伝統的なポルシェの5連メーターをイメージした「クラシックディスプレイ」を含む、
7種類の表示パターンが選べる。
最新モデルでは、ドライビングモードのカスタマイズ性やドライバーアシスタンスシステムの操作性、
コネクティビティーについても、従来型から大幅に改善されている。
Apple CarPlayでは必要に応じてメーターパネルに情報を表示することが可能で、
Siri音声アシスタントなどを介してAppleエコシステムで車両機能を直接操作することができる。
駐車中のビデオストリーミングもオプションで利用可能だ。
メインの操作系はステアリングホイール上またはステアリングホイールの周囲にレイアウトされる。
911では初となるスタートボタンは、ステアリングホイールの左側に配置。
センターコンソールの収納部には、非接触充電機能付きのスマートフォン用冷却コンパートメントも備わる。
トランスミッションは8段PDKのみで、ハンドル位置はいずれも左右から選べる。
早速、コンフィギュレーションしてみた!!笑
カレラで、2000万円超えてしまいました。。
992前期の発売当時(2019年)の新車価格:¥13,600,000-が可愛想えてしまいます。。