実はこのところ、坐骨神経痛で右足、特に股関節に激痛が走り膝から下に麻痺感があり歩くのが辛いのです。特に朝起きてから1時間ほどは。寝ている間は何ともないのですが起きると体重が掛かって神経を圧迫するようです。

 

 

それでも、朝、夕のお散歩は欠かせません。 起きるなりロキソニンテープを腰に貼り、痛み止めを飲んでお散歩に出発。伸びをすると一瞬痛みが消えます。

 

 

くーちゃんの左後脚は改善し、グイグイ引っ張ります。

 

 

水路沿いには趣味の畑やぶどう園が広がります。

 

 

フェンスにゴーヤがぶら下がっていました。これってタダ?

 

 

タダなら良いけど、もしそうじゃないと追いかけられた時足が痛くて逃げられない。

ゴーヤ要らない。ほろ苦い人生歩んできたし、顔だって苦み走ったいい顔とよく言われるからもう苦味要らない。

 

 

 

お花でも眺めながら歩きましょう。

 

 

トコトコトコ。

 

 

朝早い公園は誰もいない。 この暑さでは昼間も誰もいないと思います。

 

 

匂いを嗅ぎ嗅ぎ。

 

 

モーニングサラダ。

 

 

くーちゃんも食べてる。

 

帰ってお風呂場でワンコたちの足を洗い朝食の準備をする頃には筋肉が伸びて柔らかくなり痛みが少なくなります。 本当は、朝ゆっくり時間を掛けてストレッチをして筋肉が柔らかくなってからお出掛けすれば良いのですがそんな事してたらあっという間に気温が上がって行かれなくなってしまいます。

 

毎週掛かっているマッサージの先生は作業療法士さんの資格をお持ちです。神経が圧迫されると筋肉が硬直して痛みがひどくなる。軟骨が減っている分、筋肉を鍛えてそれでカバーしないといけないという。有効な体操と鍛えるべき筋肉を教えてもらいました。昼間はかなり楽で、

厳しいのは朝のいっとき。体操が功を奏したか、ここ数日いくらか楽になりました。