ここ数日は朝晩いくらか涼しくなりましたね。空気がサラッとしてきましたが昼間は暑くてたまりません。

 

 

私ベッドでドターっと過ごすワンコたち。枕とタオルケットはワンコ専用のもの。私が寝るときは替えています。

 

 

何か用かしら?

 

 

やっとエアコンで涼しくなって寝てるのに、起こさないでくださいね。

 

いえいえ、起きて下さい。 シャンプーしますよ。

 

 

薬用シャンプーを使用しています。

 

 

耳に水掛けないでね。 アトムは耳に水が掛かるのをとても嫌がるのです。

 

 

お願いですから、くれぐれも掛けないでね。 

分りました。大人しくしていればだいじょうですよ。

 

 

アトムはところどころ毛が抜けてハゲています。

病院で診てもらったら、ニキビと同じで毛穴に雑菌が繁殖し膿んだ箇所が毛と一緒に落ちてこうなりますと言われ、抗生剤、かゆみ止めを処方され、薬用シャンプーでこまめに洗うようにと指示されました。かゆみ止めはてきめんに効き、痒がる様子は見られません。

 

 

全身をぬるま湯でよく濡らし、シャンプーして拭き上げます。

 

 

アトムが済んだらくーちゃんの番です。

くーちゃんは左後脚が腫れてしまいました。こちらも雑菌が原因、それをペロペロ舐めて更に悪化。 一時は歩くのも痛そうでした。こちらも、抗生剤と痛み止め。 皮膚もブツブツが出やすいので週イチで薬用シャンプーしています。おかげで皮膚はこのところサラサラ。肉球の雑菌を抑えるのにも有効です。

 

 

こちらもぬるい温度で全身を十分に濡らします。

 

 

おとなしくしています。

 

 

シャンプーをタップリ掛けて良く泡立てて洗います。コツは毛並みに逆らわず、爪を立てないこと。

 

 

十分に時間をかけて洗います。この時点で私はもう全身汗だく。

 

 

2ワンコ分でこんなに抜け毛がたまりました。

 

 

大量。

 

 

ワンコたちを洗った後はついでにお風呂の掃除。

 

 

浴槽にプシュプシュ掛けて洗います。

 

 

ゴシゴシ。 おとうさんはよく働くのです。

ついでに自分もシャワーを浴びました。

 

 

はい、ピッカピカ。

 

 

お風呂場の窓を開けてよく乾燥させましょうね。

ワンコ臭と湿気を逃しましょう。

 

 

パパ、お疲れさまでした。

 

 

暑い中、良くやるわね。