毎日暑い陽が続いてうんざりですね。

 

 

大きく育った里芋畑。 乾燥は里芋にとって大敵。 スプリンクラーを使って水やりしています。

 

 

とにかく暑いのよ。

 

 

ぐったり。

 

 

フラメンコ・ギターのレッスンはオンラインで。

暑いので出かけるのも嫌ですが、妻が病気の今、私がコロナに感染する訳には行かないので

先生にお願いしてオンラインに切り替えてもらいました。

 

 

PC音源だと音質が良くないのでこちらを使用。 Bluetoothでバッチリ。

 

 

フラメンコはリズムとアクセントが命。リズムの塊を細かく指導していただく。

 

 

今やっている曲は珍しく楽譜がありますが13ページもあります。 とは言ってもフラメンコの場合、楽譜はあくまで参考程度で楽譜に縛られずリズム感とコンパス(リズムの単位、6拍、12拍など)をキープするのが大事。

 

 

いつも画像が横になってしまうので、首を傾けて画像をご覧くださいね。

最近、フラメンコではこのギターばかり弾いています。気に入った音が出るようになりつつあります。ギターが慣れてきたか、上達して力を入れずに弾けるようになったのか、はたまた先生のご指導が良いのか。

 

こんな状況だからこそ、普段のペースと楽しみを失わないようにしています。

週末を自宅で過ごした妻は月曜日から病院に戻り第2段階の治療に入りました。強い薬を使うので倦怠感、吐き気、口内炎など様々な副作用に耐えて頑張っています。