久しぶりに自宅記事。

 

 

NHK Eテレでやっていた方法でステーキを焼きましょう。 ビニール袋に入れたお肉を40℃ほどのお湯に小一時間浸けておくだけ。

 

 

その間にワンコ達の分を作りましょう。

 

 

ワンコ達にはラム肉。

 

 

ニュージーランド産の美味しいラム肉。

 

 

オリーブオイルを用意。

 

 

温めたフライパンに大さじ2-3杯。

胡椒で味付けしてさっと焼くだけ。

 

 

人間が食べてももちろん極旨。

 

 

人間用の味付けは取りあえずこれだけ。

 

 

ビニール袋から取り出したお肉を筋切りして形を整え、マジックソルトを裏表にざっと振り、軽く刷り込みます。

 

 

フライパンにバターをたっぷり落とし熱します。

 

 

表を下にして焼く。 溶けたバターをスプーンですくって肉表面にかけてやります。

 

 

根気よくね。

 

 

裏返してさらに火を入れる。

 

 

仕上げ間際に醤油を軽く垂らして強火にして香りづけ。

 

 

肉を皿にとったらワインを少々。

 

 

フライパンに残った肉汁、バター、ワインを煮詰めてソースを作ります。

 

 

肉に掛ければ出来上がり。 さあ、テーブルに持って行きましょう。

 

 

ワンコの分も忘れずにね。

 

 

今回も美味しく焼けました。

 

 

前日までの主役、シャウエッセン入りの野菜スープの残りを少しアレンジしてスープに。

 

 

サラダも作りました(奥様担当)

 

 

バゲットを温めて。

 

 

オリーブ油で食べる。これがまた美味いのよ。

 

 

ワンコ達はこのマトンの他にいつものカリカリとトッピング。

 

 

ウマウマ。