もう実質的に梅雨入りしたと思われるここ数日です。

 

 

今朝も水路沿いの路からお散歩スタート。

 

 

匂いのチェックは欠かせません。

 

 

ブラックベリーが一気に大きくなりました。

 

 

くーちゃんの足元にはもうコスモスが伸び始めています。

 

 

ぶどう園ではもう赤ちゃんぶどうがたくさん。

 

 

秋にはたわわに実る大きなぶどう。

 

 

こちらのお宅のフェンスにもブラックベリー。

 

道を渡って、畑の間の道を通り小学校方面に向かいます。

 

 

ここにもブラックベリー。

 

 

よく見かけるこの紫の背の高い花は何というのでしょう。

 

 

これです。

 

 

これこれ。

 

 

あっ、とうもろこしが伸びてます。スーパーではハウス物がもう売られていますが、こちらは露地栽培。

 

 

順調に成長中。

 

 

このネギ坊主の親分みたいな紫の丸玉は何だ?

 

 

こんな植物です。

 

 

これなら知ってます。ムラサキツユクサ。

 

 

小学校の裏庭に咲いていました。

 

 

どちらをむいてもお茶畑。

 

 

 

こちらが刈り入れ前。

 

 

刈り入れ後。 違いは一目瞭然。

 

三密もなければ何の取り上げるべき話題性もない当地です。