平日の昼間、空いている時間帯を狙ってスーパーに買物に行きました。

店内はガラガラ。

 

 

ブリを売ってました。 てっきり冬の魚だと思っていたのですが。

アラを探すのが大得意の私は大きくて高価な切り身の置かれた端っこにたちまちアラを探し当てたのでありました。

 

 

ほら、税抜とは言えたったの99円。 お安い、即購入。

 

 

フライパンに湯を沸かします。 フライパンは底面が大きいので熱効率が良く、中身を平らに並べられるので便利なのです。

 

 

沸かしている間にブリのアラを適当な大きさに切り分けます。 骨や頭の部分なので出刃が便利。

 

 

文明銀丁の小型出刃。 湯が沸いたのでアラを放り込み1分ぐらい茹でるというか表面が白くなる程度に湯通しの感覚。

 

 

湯通しの間に氷水を用意。

 

 

ザブンと入れて一気に締める。旨味が流れ出さないためのやり方。

 

 

水道を出しながら血合いを取り除く。これで生臭さが無くなるはず。丁寧に下ごしらえしましょうね。

 

 

大根は3cm厚のいちょう切りに。

 

 

味付けは創味のつゆを利用しました。 煮物には1:10と書いてありましたが、あらなどの煮付けは少し濃い目が美味しいので1:8。お酒も加える。

 

 

ザラメも入れてコクを出しましょう。

 

 

鍋に入れ、生姜も加えて煮るだけ。

 

 

落し蓋をして20分、煮れば出来上がり。

一度冷まして味を十分染み込ませ、食事の少し前にまたあたためる。

 

 

冷凍のインゲンをレンチンしてトッピング。

はい、出来上がり。

 

 

小松菜のおひたしと一緒にどうぞ召し上がれ。