当地は新茶の最盛期を迎えています。 あちらこちらのお茶工場から茶葉を蒸したり火を入れる香りが漂ってきます。

 

 

ひろーい、ひろーいお茶畑が広がります。

 

 

今回はこちら、宮岡園さんで購入。

 

 

宮岡園さんはおそらくこのあたりで一番大きなお茶屋さん。 伊藤園のおーいお茶に原料を供給していたりもします。こちらが新しい工場。

 

 

 

小売の方はこちらへの看板に従って店舗の方へ。

 

 

 

こちら、右側が店舗、奥がご自宅。 ご自宅の右側に古い工場があります。

もともとが大きな農家さんで、宮岡の本家。当地には分家さん、その子孫さんたちのお宅が多数。あちらこちらに宮岡姓のお家があります。

 

 

でかい家。

 

 

店舗の前には密を避ける椅子が配置されていました。

 

 

木陰にも配置。

 

 

お店に入ってみましょう。

お客さんがたくさん。 座って送り先の伝票を書いている人、ご近所の方で新茶を味わいに来た人などで賑わっています。

 

 

お茶の品評会で数々の賞状をとっている名園。

 

 

トロフィーもいっぱい。

ここでできたての新茶を買って友人に贈ります。

 

 

その後は3ヶ月に一度の心臓検診。一ヶ月前に行った心臓シンチ検査の結果を聞きに行くことも兼ねての検診でした。 入り口で熱チェックと手指の消毒、厳重にビニールカーテンで仕分けされ、待合室も十分な間隔をとった配置。

 

 

第一駐車場は閉鎖され、PCR検査専用区域にしてテント張りの検査場になってました。

スタッフは重い装備。

 

私の検査結果は異常なし、心臓の平静時と負荷をかけたときの収縮、拡張の差を見るのですが、特に差はなく問題なしの結論でした。 心臓に生えた剛毛は市販の除毛クリームか、ブラジリアンワックス、あるいはエステで処理してもらうように言われました(ウソです)。

 

次回の検診は8月。その時に特に変化がなくコロナが収まっていなかったらOn-Line検診も可能で処方箋を薬局に自動的にFaxしていただける方法もあるとか。便利で素早い対応ができる病院です。