数日前の午後散歩。

 

 

パグのよもぎちゃん。 お向かいのお宅で最近飼い始めた3歳の子。 いっぺんに仲良くなり、暫くお散歩にくっついてきました。

 

 

お茶最盛期。

 

 

加工場がフル操業。

 

 

茶葉を蒸しているのでしょう、水蒸気がモクモク。

 

 

大きなお茶農家さんは自前の加工場を持っているのが普通。

 

 

前庭の植え込みもお茶の木。

 

 

みんな、大きなお屋敷。 この家の向かい側が大きな加工場です。

 

 

24時間体制で動いています。

 

 

僕たち、お茶飲まないし・・・・。

 

 

きれいに刈られたお茶畑。 これが伸びたら二番茶の刈り入れとなります。

 

 

自粛中でもゴルフ練習場は営業中。 皆さん、運動不足とイライラ解消なのかパッカーン、パッカーンと打っていました。

 

 

畑の空き地部分にアイリスの一群。

 

 

満開。

 

 

延々と広がるお茶畑で作業をしている人たちがいました。

 

 

望遠で寄ってみるとシート掛けをしていました。

 

 

お茶しか無いと思われがちな当地。 ところがしっかりネギもあるんですね。

 

 

ネギも収穫中。

 

 

この機械(機械と言えるかどうか)で借り入れをするようです。

 

 

刈り入れからこぼれた分でしょうか。

 

 

家庭で使う分にはこれでも多すぎる本数がこぼれています。 コラコラ拾ったらいかん。