春はぐんぐん進み、本日は初夏の陽気になる予報。それなのに昨夜、緊急事態宣言が出されてしまいました。年が明けた時、一体誰がこんな事態を予想したでありましょうか。

 

 

郊外の我が家ではお散歩に出てもほとんど人に遭うことも有りません。のんびりと朝のお散歩。

 

 

絹さやがすくすく伸びていました。 ついこの間、苗を植えていたはずですが。

 

 

出た出た。 外来植物の厄介なこの花。ポピーに似たやたらと繁殖力の強いやつ。

 

 

これです。 憎たらしいなあ。

 

 

山椒の新芽があたりにあの独特の香りを放っていました。

 

 

こちらではチューリップと一緒に育っています。

 

 

花弁の形からランの一種かと。

 

 

今日も元気なワンコたち。

 

 

アヤメ・ショウブの類でしょうね。もう咲き出しました。

 

 

こちらのお宅ではもうドウダンツツジが咲いています。 すっかりいい季節になったのに、世の中はコロナ騒ぎでもうシッチャカメッチャカ。

 

 

頻繁に手を洗うのでハンドクリームが欠かせませんね。

じっとしていましょうね。