新型コロナが本格化してきましたね。政府の対応を見ているとだましだまし暴発を防いでいる感じがして仕方有りません。自衛しか有りませんね。マスクなんていざとなればハンカチやふるいTシャツだって利用できるでしょ。今、必要なのは数字に裏打ちされた明確で力強いメッセージなのです。

 

 

ぶつくさ云いながら朝のお散歩。

 

 

こんな状況でも確実に季節が変わっていってます。 若葉のころ、ビージーズだったかな。

 

 

水路脇の雑草があっという間に繁茂。

 

 

好天気の仲、ワンコたちはご機嫌で歩を進めます。

 

 

道端にこんな可愛らしい花を見つけました。

 

 

畑の菜の花がこんなに伸びてしまいました。

 

 

 

クンクン、いつもの臭い嗅ぎ。

 

 

雑木林のコナラがいつのまにか緑がかってきました。

 

 

若葉がいっぱい。

 

 

ショーブ系の花が伸び始めました。

 

 

もうすぐ咲きそう。

 

 

身を乗り出してみています。

 

 

スノードロップ満開。

 

 

紅白の木瓜。 もう盛りが過ぎています。

 

 

ワンコたちが進む足元には・・・・、

 

 

桜の花びらが散っています。

 

 

あっという間に桜も終わり。

 

何を聞いても「検討しています、検討を指示しました。全力で対応していきます。」ばかり。ちっとも前に進みませんね。時はどんどん過ぎていきます。

 

何をしてくれるかではなく、自分で何ができるかを考え積極的に自粛しましょう。最大の効果を上げる方法は人の流れを断つ事。