見ました、 昨夜のニュース? 前例に囚われない大胆な対策を全力を上げて進めてまいりますと言っていた安倍総理。 言ったことは「各世帯にマスクを2枚ずつ配布します。これは選択して何度も使えます。」 えーっ、何これ? 一国の首相が言うべき事柄ですか? 市の保険課レベルの話でしょ。 言葉ばかりが先走り何の具体性もない安倍シンゾー。 シンゾー絡みの話題です。

 

 

昨日(4月1日)は年に一度の心臓シンチ検査でした。通っている病院は屋上にヘリポートも備える地域の中核的病院で設備が整っています。 病院入口は厳戒態勢で駐車場は一箇所閉鎖、手指の消毒、体温感知、来院目的を書き込み独りずつ感覚を開けて受付け。面会は禁止です。 私は受付を済ませ、何重にも区切られた検査区域の奥へ。さらに区切られた核区域に進みます。

 

 

腕に点滴用の太い針を刺されて固定されました。

 

 

痛いよう、可愛そうでしょ。

 

検査は放射性物質を含んだ溶液を注射し、心電図を付けてジムの運動のように自転車漕ぎを6分間。心臓に負担をかけます。その後、15分ほど掛けてMRIのような機械で心臓の動きを撮影します。 ここまで前日よりカフェインを含むもの(コーヒー、紅茶、緑茶、チョコレートなど)アルコール禁止。 当日の朝食は不可。 撮影後は飲み物だけOK、食事はまだ。 1時間後に検査室に戻り、再度注射。

 

 

2度目の注射をして90分後に検査室に戻ります。 その間に食事を摂るように指示されましたので、最上階に有るレストランに行きました。 病院は基本的に具合の悪い人が集まる場所、コロナの危険が高い場所でもあります。半日病院にいるので、なるべく人のいない場所を選んで過ごしましょう。1Fの受付や外来待合室は避けた方が無難。 ここは空いています。

 

 

ランチはビーフカレー。 スープ、サラダ、ごまプリン付き。院内はフリーWiFi完備。

 

時間になったので検査室に戻り、再度15分掛けて撮影して終了。結果は後日、診察日に知らされます。検査は負担がかかった時と安静時の心臓の働きの差を見るのが目的です。

 

 

検査の日は一日中雨。 ワンコたちもお散歩に行けず腐りきっていました。今朝は風は強いものの良く晴れた天気です。

 

 

ムスカリ全盛期。

 

 

何故かネギの隣にチューリップ。

 

 

趣味の畑のようです。

 

 

今日はプラスチックごみの日。 カラスは食べ物がないと知っているようで現れません。

 

 

ショッピングモールに行きましょう。

 

 

街道沿いのはなまるうどん。

 

 

ショッピングモール内にあるおなじみの日高屋。

日高屋さんて実は店によってかなり味が違うのですよ。

 

 

ワンコたちは大のお気に入りの店の前で動きません。

 

 

ペット用品のPET FOREST。スーパーやホームセンターを展開するバローのペット用品会社で、本部は岐阜の多治見市。

 

 

 

ねえ、中に入りたい。

 

 

コロナの影響で営業時間短縮。

 

 

仕方がない、帰りましょうか。

 

 

紅白の花が真っ盛り。

 

 

紅白が似合うようなおめでたい気分になれる日はいつ頃になるのやら。

 

 

コナラの若葉が伸び始めています。

 

 

この葉が真っ盛りのうちに収束してもらいたいですね。

とにかく、今は我慢の時。自粛してフラフラで歩くのはやめましょう。