クーちゃんの足も無事、普通に戻ったので20日の休日に単独でお山に薪割りに行きました。

 

 

まだまだ、たくさんあります。画面右側の空きスペースに玉を薪にして積み上げていく予定。

 

 

斧、ハンマー、クサビとクッション用の古タイヤをセットして戦闘開始。

 

 

大きめの玉をセット。

 

 

よし、この割れ目を狙うぞ。

 

 

斧で数回、打撃を加えたら割れ目が広がりました。

 

 

クサビを打ち込み、大きなハンマーで更に打撃を加えると割れました。

 

 

割れ目に硬い棒を入れて割れ目を広げ、クサビを回収。 こんな作業の繰り返しです。

 

 

 

イモムシ状の幼虫が気の中でひっそり。可愛そうですがこのときに潰しておかないと後が大変。

 

 

大きな玉を半分に、または四つ割りにした後は薪割り機でカットしていきます。

たまに斧で割ったりもします。

 

 

随分溜まってきました。 作業開始は午後からだったので、もう少し頑張りましょう。

 

 

5時に作業終了。少し休憩してから山を降り、コープ・ピアみどりで翌日の食料を買って今夜は疲れているので自炊はせず、近くのラーメン屋さんに出掛けました。茅野市に多く有るチェーン店・テンホウさん。 餃子がおすすめのお店です。

 

 

パリッと焼き上がった餃子。

 

 

濃厚醤油ラーメン・・・・なのですが、お店に減塩協力点の張り紙がありました。 濃厚ですが薄味にしてねと注文。健康的に過ごすのです。

長野県はかつて塩分の摂取過多で高血圧人口が日本一でした。 諏訪中央病院の鎌田先生が中心となり減塩運動が盛んになり、見事に高血圧問題を克服したのでした。

 

 

お店の名前はカタカナでテンホウ。 近年、諏訪インター近くに餃子の王将などが出店し競争激化が進んでいます。地方も結構厳しい環境なんですね。

 

 

ご飯が済んだら今夜は温泉で汗を流しましょう。

人気があっていつも混んでいる縄文の湯です。400円。 フリーWiFi完備。

 

 

ロビーには近くで出土した土器が展示されています。

この地域は多くの遺跡が有り、縄文のビーナスと呼ばれる有名な土偶が近くの展示館で見られます。

 

たった一人の山荘泊り、楽しいような、寂しいような。