指を冷やした後、薪割り再開。

 

 

バコンッ。

 

 

斧、ハンマー、クサビを駆使してどんどん割りましょう。

 

 

4分割した玉が随分たまりました。4分の1の玉から3-5本の薪が取れます。それでも市販の薪よりかなり太いのが。

 

 

薪割り機登場。 数年前に買った手動式の10トンパワー。 斧だと4分の1に割るまでなら簡単ですが、正確な一を狙うにはいまいち不正確。これならバッチリです。

 

 

狙った位置に刃先をあわせ、ハンドルをギッコンバッタンさせるだけ。

 

 

こんなふうにね。

 

 

使い方は簡単。 油圧バルブを占める。

 

 

ハンドルをキコキコ押して刃先を割りたい位置に合わせます。

 

 

3枚上の画像と重複しますが、刃先が食い込んだ瞬間。

 

 

どんどん食い込んでいきます。

 

 

左右のプレートが自動で開き、左右に強引に分けてくれます。

楽しいぞ、サクサクと作業が進みます。

 

 

と、ここでクーちゃん登場。 パパ、そろそろお散歩の時間よ、遊んでないで早く行きましょう・・・と声がかかりました。あっ、こんな時間だ。それじゃあ、午後のお散歩に出掛けましょう。