3月6日の金曜日、薪割りのためにお山に行きました。 下の街で食料品やお昼ごはんを買い込み、山荘について荷物を運び上げ、お昼を食べたらもう2時近く。

 

 

すぐにでも作業を始めようと思ったら、ワンコたちは当然お散歩が先でしょうという。

 

 

それではそうして、お散歩に出掛けましょう。 遊歩道の脇に伸び放題になっていたススキが管理事務所の手によってきれいに刈り取られていました。ご苦労さまです、ありがとうございます。

 

 

晴天。 八ヶ岳連峰がクッキリ。 

 

 

日陰にわずかに雪が残っています。 表面がサラサラしているのでそんなに前に降ったものではなさそうです。

 

 

匂いを嗅いだり、ペロペロ舐めて喉を潤したり。

 

 

見事な青空が広がりますが、この電線たち、何とかなりませんかねえ。 美意識を強く持つと言われる日本人ですが、これらをなんとも思わないのでしょうか。

 

 

山道に入ってみました。 まだ葉が出ていないので陽が差し込んでいます。

 

 

ピンぼけですが、画面中央に鹿さん。白いお尻が写っています。

 

 

矢元橋まで下りてきました。 河原にはまだ雪や氷が残っています。

 

 

流れの落ち込み、普通ならイワナが潜んでいる場所ですが魚影は確認できませんでした。

 

 

渓流は釣り解禁となった3月でもまだ春にはもう少し時間がかかるかも。

 

 

渓流の上に広がる森は鹿の通り道。

 

さあ、山荘に戻って薪割りをしましょう。