暮れの内に山荘を撤収し、元日は自宅で迎えました。

 

 

何だか冬感が無いですねえ。

 

 

お雑煮を祝って午前中に小平墓地に両親の墓参りに出かけました。

 

 

アトムはのどが渇いていたみたいで柄杓の水をゴクゴク。

 

 

 

芝生墓地は陰気臭くなくて良いです。

 

 

お花とお線香を手向け新年の挨拶をして、墓地内をお散歩。

ワンコたちは大喜びでした。

 

 

 

午後のお散歩は自宅近くの稲荷山公園へ。

 

 

適度にアップダウンが有る公園。 かつては駐留米軍の住宅区域でした。

 

 

アチコチ匂いばかり嗅いで進みません。

 

 

途中でフレブルちゃんに会いました。

 

 

12歳の女の子だそうです。 白内障で目が少し不自由な以外、すこぶる元気だそうです。

うちの子たちとも仲良くご挨拶。

 

 

坂道、谷道、雑木林、自然いっぱいの公園です。

 

 

雪がないだけで山荘地域とあまり変わらない感じです。

 

 

公園をちょっと出た北斜面の一角に地元の小さな社があります。愛宕神社と書かれていました。 ここで初詣。

 

 

公園をぐるりと廻る舗装道を歩くと言い張るワンコたちに付き合い、坂道をエッチラオッチラ歩きます。

 

 

公園入口の脇に有る下り坂の一画に市立博物館の搬入口。

折々に各種の展示会が開かれています。 今年は行ってみようかな。

 

 

再び園内に戻って広い芝生広場に。 雲ひとつ無い青空にタコが浮かんでいました。

唯一のお正月らしい光景です。