12月27日、午前中に自宅を出発して、途中コープピアみどりでお買い物をして山荘到着。

 

 

早速水出しをして、薪ストーブの灰を捨て、ガンガン焚いて温めます。 到着時の外気温は

-1度。 時々小雪が舞います。

 

 

ファンヒーターも点け、ストーブの灰捨て扉を開けて空気を目一杯送り込んで燃やした結果、

室内温度は早くも25度に達しました。床や壁が冷たいままなのでなんとなく薄ら寒い。

 

 

ストーブを巡航状態にして、早速午後散歩にでかけましょう。

 

 

道路面は除雪されていましたが、遊歩道はご覧の通り雪だらけ。 散歩中に出会ったご近所さんが先週末に振ったのがまだ残っているのだとか。

 

 

阿弥陀岳は雪雲の中。

 

 

アトムが何か気配を感じたようです。

 

 

くーちゃんは足跡の匂いを確認中。

 

 

このお宅の裏手の方に何やら見えます。

 

 

いたいた、 鹿さん出没。画面左上に顔がハッキリ見えます。

 

 

さあ、追いかけなくちゃ。 よしなさい、足の長さが断然違うでしょ

 

 

追跡を断念して山荘に戻り、夕食の準備。

今夜はトマト缶を使ってミネストローネを作りましょう。

 

 

人参、ポテト、マッシュルーム、玉ねぎ、キャベツを適当に刻み、トマトを加えて煮るだけ。

 

 

ベーコンブロック登場。

 

 

小さく四角に切って鍋に入れます。

 

 

ローリエ、ブーケガルニ、ブイヨンを入れて煮ましょう。 時々灰汁をすくいます。

 

 

香りがぐんと良くなります。

 

 

 

缶詰がなかったので、これを投入。

塩、胡椒で味を整えます。

 

 

 

出来上がり15分前にパスタを投入。 今回はフジッリにしました。

 

 

出来上がり。 パスタも入って、野菜もたっぷり。 スープにも主食にもなるミネストローネです。これがあればサラダもいらない。

 

 

バゲットを軽くカリッとする程度に温めて一緒にいただきましょう。

 

 

バターの代わりにオリーブオイルをつけて食べるとこれが美味いんだな。