ドッグランだ遊んだあとは園内のお散歩。ワンコたちはこれが大好き。

 

 

グラウンドゴルフのコースの横を行きましょう。

 

 

なにか音が聞こえ始めました。

 

 

やちまる湖に流れ込む小さな流れがあります。 いつも八ヶ岳からの冷たい水が流れています。 浅い場所に入って水遊び。

 

 

冷たくで気持ちがいいようです。

 

 

どっこいしょ。 川淵の傾斜を登ってママの待つ場所へ戻ります。

 

 

八ケ岳の小径を進みます。 風が吹くと涼しいのですが、風が止まると蒸し暑く、時々切りのような雨が降ってきます。

 

 

左に進むと農園、右に進むと自然文化園の分岐点に炭焼き体験小屋があります。

歩き疲れてちょっと休憩。 高原の風が心地よい。

 

 

くたびれちゃった。

 

 

炭焼の際に掛ける土のようです。

ここでの炭焼き体験は、炭焼窯ではなく、大きめの焚き火をして上に土をかけ蒸し焼きにする方式のようです。 窯方式だと一晩以上かかっちゃいますからね。

 

 

コレってマツムシソウ?

 

 

ここからしばらく登りだからきついね。

 

 

先程の小川の上流になりますが、また少し水遊び。

 

まだ遊び足りないと駄々をこねるワンコたちをなだめて車に戻り、自由農園で野菜とのピザを買って帰宅。