北海道旅行に行っていた娘夫婦がカニを送ってくれました。全員集合で我が家でカニ・パーティをしようと計画。旅行から戻った翌々日に市場から直送便が我が家に届きました。
パパは会社から早く戻り、カニをさばきます。
かなりピンボケですが、パパ愛用の小振りな出刃と軍手が有れば、簡単にさばいちゃいます。
ご存知 ! かどうか知りませんが、「文明銀丁」。鯵切り位の大きさなので使いやすいです。もう30年以上使ってます。
タラバを2杯。裏返して、フンドシを外し、脚とハサミを付け根から外します。甲羅の裏側をYの字に切り脚の位置に合わせて肋骨のように左右2か所横に切る。脚はV字の関節で切り、肉を出しやすいように縦に切れ目を入れる。裏側(甲羅の白っぽい方)に入れると切りやすい。
カニを食べるときはいつもテーブルの上が殻や汁気でビチャビチャになるので、色気はないのですが新聞紙を敷いて、ひたすら食うのだ。
皆が集まってきたので戸惑いながら嬉しさいっぱいのアトム。
くーちゃんも落ち着かない。
捌いている間、側を離れない。おこぼれ期待のアトム。 残念 ! 甲殻類はダメなのだ。
生春巻も食べちゃうのだ。 ライスペーパーの画像撮るの忘れました。
チリソースも準備したし、
ハサミもカニホジホジも揃えたぞ。
お肉タップリ !! 美味い、美味い。
ちなみに、我が家ではライスペーパーを予め水で戻すなんて面倒な事はしない。 大きめのお皿かボウルに水を張り、ライスペーパーをひたし、自分の取り皿に置くだけ。具材を並べている間に、自然に戻るのだ。
サラダも有るぞ。
カニは土佐酢、生春巻はチリソース、コチュジャン、テンメンジャン何でも来い。
大騒ぎな割りに貰いが少ないアトムは不貞腐れてしまった。文句言うな、生春巻とサラダ貰ったでしょ。
残念ながら、送ってくれた娘の旦那は仕事が遅くなり出張先から戻れず不参加。息子夫婦と娘、合計5人ながら大パーティとなった夜でした。
デザートはコージーコーナーのチーズケーキとジャンボシュークリーム、北海道のチョコビスケットと盛りだくさん。ワンコ達も分け前をタップリ貰えました。