今日は時々話題に出てくる、我が家の山荘をご紹介します。


蓼科(長野県茅野市)にあります。管理別荘地ですので上下水、舗装道路などのインフラが整っているので便利で快適です。独自の浄水場を持ち山の湧水を各戸に配水しており、本下水完備です。とっても美味しい水で、わざわざ外部から汲みに来る人もいます。



  アトムとくーちゃんのパパのブログ-家全景      アトムとくーちゃんのパパのブログ
山荘全景です。先月、塗装し直しました。右後方には八ヶ岳が広がります。

トイレは勿論、水洗ウォシュレット。プロパンガスを使っているお宅も多いのですが我が家はIHにしています。給湯・風呂は灯油で外に大きなタンクが有り、年に1-2度、タンクローリーで給油して貰います。ファンヒーターも灯油ですが、あまり使いません。


暖房は薪ストーブがメインで暖まるまでの間と春・秋のストーブを焚くまでもない時だけファンヒーターを使います。冷房は全く不要です。


タウン内の道路は2車線の完全舗装。脇は遊歩道でワンコの散歩道です。

敷地は各戸400-500坪で景観を守るため塀やド派手な色は禁止です。


  アトムとくーちゃんのパパのブログ-2Fよりダイニングを見る     アトムとくーちゃんのパパのブログ-キッチン

ダイニングスペースとキッチンです。お料理はいつもパパの担当です。



  アトムとくーちゃんのパパのブログ-玄関     アトムとくーちゃんのパパのブログ-サンルーム

玄関(部屋内側より)とサンルーム。天井は2重ガラスで、とても明るいです。



  アトムとくーちゃんのパパのブログ-2Fを見る   

1Fより、2Fを見た風景。奥が寝室になっています。


採光が良く快適な山荘ですが、こんな事も発生します。

  アトムとくーちゃんのパパのブログ-スズメバチの巣     アトムとくーちゃんのパパのブログ-巣の駆除

スズメバチが大きな巣を作ってしまい、管理事務所に連絡してすぐ駆除して貰いました。鹿の食害も有りますが、もともと、鹿の住処だった訳ですから彼らの方が先輩です。


タウン内にはレストラン、ペンション、コテージも有ります。ゴルフ場、テニスコート、フライフィッシング、アスレチックの設備が有り、近くには日帰り温泉が何カ所も揃っています。車で20分圏内に地元の農産物販売所、スーパー、ファミレスなどが有るので全然、不便は感じません。


残念ながらWiMaxは圏外ですがイーモバイルはかろうじてつながります。携帯はバッチリです。

空気が澄んでいるので星空がきれいに見えます。


アトムとくーちゃんのパパのブログ-ダイニングで遊ぶワンコ

ワンコ達も山荘が大好きです。外を駆け回ったり、ダイニングで遊んだり・・・・。また、週末に行こうね。速く笹子トンネルが復旧しますように。実は前日も通ったのです。当日も、もう少し早く出発していたら・・・・・、おお怖。