アトムだけの時は、落ち着いて出来たので比較的すぐに覚えました。トイレも声を掛け、褒めてを繰り返しで失敗が少なくなりました。アトムは物覚えも良い子です。歯磨きも嫌がらず、リラックスタイムにしている程でした。処が、くーちゃんが登場して様子が一変。くーちゃんの名誉の為におことわりしてして置きますが、くーちゃんが悪いのではなく、2頭飼いの状況と親の私たちが悪いのです。

アトムとくーちゃんのパパのブログ-2人揃って

   

    2人揃って、すまし顔

生活状況としては、アトムは部屋に放し飼い。くーちゃんは寝るときと食事の間、トイレがケージ内、後は部屋に放し飼いです。アトムに「伏せ」や「待て」、「付いて」などを教えている間、くーちゃんは気になって、ケージの中からわんわん吠えまくり、アトムは集中できません。くーちゃんの番になり、アトムを一時的にケージに入れても、お互い気が散って云う事を聞きません。



アトムとくーちゃんのパパのブログ-お庭でシッコ、恥ずかしい。


                  お庭でシッコ。嫌っ!恥ずかしいから撮らないでよ

今やワンコ部屋と化したリビングでウンコ、シッコをまき散らし、少しもトイレシートの上でしてくれません。私たちはダイニングで食事し、TVを見、パソコンをしているので、しつけ本に出ているように「ウンチをしたくなると、鼻を低くしてウロウロする」挙動が掴み切れません。シッコなど、くーちゃんは瞬間的にしゃがんでするのでアッと思った時は後の祭り。一日中、雑巾と消臭剤を持って後始末の毎日です。気長にやるしかないのかな。




ノンビリ、日向ぼっこ
アトムとくーちゃんのパパのブログ-ノンビリ、日向ぼっこ