アトムは生後3ヵ月(2011年12月)過ぎから、動物病院で開かれているパピークラスに参加しました。ここで、しつけの基本と飼い主の心構えを学びました。



アトムとくーちゃんのパパのブログ-パピークラスの頃のアトム


お金の話で、嫌らしくなりますが、週1回(日曜日6:00PMより)1時間~1時間30分の計4回で10,000円でした。獣医師さんと動物看護士さん、トリマーさんなどのスタッフ3名、お相手のワンコなどの豪華メンバーを揃えて下さって、このお値段。ハッキリ言って病院側ではボランティアに近く、完全に赤字だと思います。


それでも先生やスタッフの皆さんは献身的に、教えて下さりとても勉強になりました。何となく可愛さからワンコを飼う事は有っても、"正しい"飼い方は意外と知らないのではないでしょうか。偉そうな目線でごめんなさい。私自身がそうでしたので。


パピークラスは決して、オスワリやお手などの芸を仕込む場では有りませんでした。チョットしたコツで自分の愛犬と上手にコミュニケーションがとれるようになるし、犬の気持ちが分かるようになりますし、飼い主の意思を正確に伝える手段を学べます。


アトムとくーちゃんのパパのブログ-ぶーちゃんとアトム

実際は、堅苦しさや物々しさは全くなく、とっても楽しいクラスでした。このクラスのお陰で、うちのワンコ達は診察や他の人間たちを全然怖がらず、むしろ大好きになりました。 飼い主の私たちも、云う事を聞かないからとイライラする事が無くなりました。これから仔犬を飼う人には義務教育にするよう法律で決めるべきたと思う位です。


この拙いブログをお読みいただいている方で、これからワンコと暮らそうと思っていらっしゃる方は、ぜひ、動物病院またはペットショップで聞いて見て下さい。それに、この本をお勧めします。本屋さんや著者からビタ一文頂いている訳では有りませんが、必読書です。


こころのワクチン


アトムとくーちゃんのパパのブログ-心のワクチン