旦那は今週の土曜日がテストです。
11月終わりに仕事を辞めてから毎日猛勉強していました。
彼が仕事を辞める前、私は貯金額が減っていくことに不安やストレスを感じるだろうな~。![]()
でもお金のことで彼を責めてしまうのは嫌だな~
と思っていました。
でも、アトムができる前からしたかった挑戦だったから応援はしたい。彼がうまくやってくれると信じたい。
そんな葛藤を友人に話したら、『信じるっていうのは自分勝手な言葉だと思う。
人は信じて、うまくいかなかったら信じてたのにって思うものだから見守るほうがいい。』
と言われました。
今回は旦那を見守る立場ですが、この先アトムのことをずっと見守り続ける立場になります。
なのでこれは私にとっても見守ることのいい練習だと思ってます。
とはいえ、ネガティブ発言やダメだしをして喧嘩になることもありますが…![]()
ちなみに実際無職生活に突入すると、明らかにアトムの表情が穏やかになりました。
どちらかがいつも手を差し伸べられる状態ですし、私とアトム二人っきりの時は私の気持ちが危うい時も正直ありました。
夜、アトムを泣かせられないという変なプレッシャーもありました。(といっても泣きますけどね
)
お金の面だけいえば不安がないわけではないけれど、今のこの時間はそれ以上の価値が家族みんなにあると思ってます![]()