アトムが出来て知ったのですが、ニュージーランドでママ友の会のようなものをコヒーグループと呼ぶみたいです。

私は2つのコーヒーグループコーヒーに混ぜてもらってます。

一つは、出産前に両親学級で会ったメンバーで2週間に一度お茶会をしています。

最初はカフェに行っていたのですが今はメンバーの誰かの家に集まっています。

この両親学級は初めての子供を持つ親対象だったし出産予定日も数か月違いの集まりだったので、

今抱えているストレスや心配ごとが似てたりします。

なので息抜きの目的もありますが、集まるとクラスメートに会うような安心感があります。

 

もう一つは、プランケットという団体がボランチティアで開催しているグループです。

ここは毎週しているのですが、子供の年齢もばらつきがあり兄弟がいる家庭のママさんもいます。

なので息抜きというより先輩ママさんの話を聞いたり、数年先の子供がどんなかんじかをみるという感じです。

アトムが最年少なので一緒に遊ぶことは出来ませんが他の子供たちは子供同士で遊んでます。

 

移民が多いオークランドでは頼れる親せきがいない家庭も多く、みんな助け合おうとしてるかんじがします。

英語には自信がない私ですが、今までならそれを理由に逃げ腰だった出会いも今は積極的に動いてます。

それはアトムのためでもあり私にとっても大切な時間だと感じています照れ