いつかきっと・・・☆結婚12年目で授かった新しい命☆-DVC00059_ed.jpg11月1日に1歳になりました。
 
 
 
 
けど…
 
 
 
 
ただいま、入院中です。
 
 
 
 
誕生日の夕方、突然38度5分の熱が出て、夜中は39度超え。
 
 
 
 
元気はあって、離乳食の量は少なめだけど、おっぱいはしっかり飲めてました。
 
それが昨日の明け方、泣いて起きたので、お着替えとおっぱいを、と抱いたら…
 
めちゃくちゃ熱い。
しかも頭にはいつも以上の汗。
 
熱は38度台。
 
おかしいなぁ…脇に汗かいてるから38度台?
 
 
 
すると、抱っこしながら着替えていたら、急に私にしがみつくような、
 
 
 
ビクンッ
 
ビクンッ
 
 
って動きが始まりました。始めは物音に反応してると思ってました。
 
 
 
大丈夫だよ。
大丈夫だよ。
 
 
 
ってギューって抱き締めてました。
 
 
 
 
そしたら娘の様子が変なんです。
 
 
 
 
目が…
目が、両目とも右を向いたまま動かないんです。
しかも、呼び掛けに反応無し。
 
 
 
主人に「様子が変。救急車呼んで」とお願いしました。
 
 
 
消防とのやりとりには
 
「意識はありますか?」
「ありません」
「呼吸はしてますか?」
「はい」
「では呼吸が止まるかもしれないから、きちんと見ておいて下さい。人口呼吸は出来ますか」
「はい」←主人は出来もしないのに即答
 
そんな主人の様子を察知した相手は
「では呼吸が止まればまた電話してください。やり方を教えます」
 
 
 
それから救急車が来るまで、10分くらいかな…
もっとあったような気がする。
 
 
到着するまで、娘を旦那に託して私は準備に走ります。
母子手帳、保険証、乳児医療証、当分の着替えやオムツなど。
 
 
すると旦那が
「呼吸が止まった!」
 
って。
一瞬にして体が凍りつきました。
 
 
 
旦那「人口呼吸出来る?」
私は娘を抱いてベッドに寝かせました。
 
乳児の人口呼吸は学生時代に習ったけど、実際にするのはもちろん初めて。
 
 
と、その前に呼吸を確認。
 
微かにしてました。
「息してる!」
 
 
きっと旦那もテンパってたのでしょう。
けど、抱いてる娘の呼吸が小さくなるのは怖かったと思います。
 
 
 
二人が着替えたりしている間は、ちょうど義父母がきていたので、義母にお願いしました。
 
 
母も孫の変わり果てた姿に恐怖を感じていたと思いますが、気丈に娘に呼び掛けてました。
 
 
遠くで救急車のサイレンが聞こえ、娘を抱いて外に出ました。
 
 
救急車に乗り込む直前…
 
 
娘の右手が動いたんです。バイバイしてるみたいに。
 
 
そして救急車に乗ったら、目が元に戻ってました。
 
 
 
よかったぁ~
 
 
するとこれまで泣かなかった娘が泣き始めました。
 
 
これで一安心…って思ってましたが、やはりしばらくするとまた目が…。
 
 
 
体温は37度台。
 
 
何なんだろう?
 
 
救急隊が病院に受け入れ要請をしても、一軒目は×、二軒目で決定。
 
 
ひとまず病院に向かいます。
 
 
ひどく泣き続ける娘。
目は動かず、問いかけにも応じず。
 
 
早く着いて~
 
 
病院に着くと救急隊に説明したことを再度伝える。
 
問診と診察
 
 
着いて気付いたこと。
 
左手が動かない。
麻痺です。
 
 
 
ますます不安になりました。
 
 
 
廊下で待つこと40分。
その間も、ひどく泣き続ける娘。
 
 
 
「お待たせしました」と看護師さん。
 
 
中に入るといつもの目をした娘…
 
左手も動いてる…
 
 
すぐに娘を抱き締めました。
「よかったぁ。よかったぁ(涙)」
 
 
 
手足には採血の後が数ヶ所。右手は腫れてました。
 
 
左足には点滴の針が繋がってました。
 
 
どんなに不安で怖かったことでしょう。
娘の頭は汗でびっしょりでした。
 
 
痙攣と一過性の麻痺があったので、入院になり、今日で2日目。
 
熱も下がりました。
まだ発疹は出てません。
 
明日の退院はまだないようです。
 
けど、今は元気ですので、ご安心をチョキ
 
また報告します。
 
追伸
しかしマイコプラズマ肺炎は流行ってますね。同室の子供たちは夜中、苦しそうにしてます。
移りませんように。