昨日、娘ッコを連れて、歯医者さんに行ってきました$いつかきっと・・・☆結婚12年目で授かった新しい命☆-R30P300070_DCE.gif
フッ素塗布の為です。


先日、やっぱり上の歯の生え方が気になって、歯医者さんに行ってたんです。

気になる生え方と言うのは・・・、
上の前歯が真ん中から生えず、八重歯の様な歯が生えてきてます。
この八重歯の様な歯は、果たして2番目の歯なのか?
3番目の歯なのか?


レントゲンを撮れば一目瞭然なんですが、
口の中を触られるだけでも泣いてしまう娘ッコには、無理でした。
レントゲンを撮るには、口をずっと開けていないといけないから。


先生が診た結果は、
「これは2番目の歯で、2番目と3番目の間に生えていますね。」

との診断でした。

ってことは・・・?

先生「1番目の歯との間に隙間が出来るかもしれません。
けど、永久歯が生えてくるには好都合ですよ。」



だって。



ひとまず安心しました。

そして、フッ素塗布について質問したら、
「1本生えたら始めていいですよ。」とのことでしたので、
昨日行ってきたんです。



まぁ、泣きながらのフッ素塗布でしたが・・・。

そして、そこの歯医者さんで「かむかむクラブ」ってのに入会して来ました。
12才まで虫歯ゼロを目指しているクラブです。
定期的に検診、歯のクリーニング、フッ素塗布です。
矯正認定医さんがいるので、噛み合わせもチェックしてくれます。
これが何よりの魅力かも。
矯正認定医さんって、数少ないらしいので、こんな機会は有難いことです。


まっ親のサポートが大事でしょうが。


なので、一昨日から歯磨きも始めました。
コンビの歯ブラシです。
娘ッコが握って、磨ける歯ブラシです。


何の躊躇もなく、寝る前に歯ブラシを見せると喜んで歯ブラシを握って、
口の中に入れて、アムアムしながら磨いてます。




今夜は歯ブラシを握りながら、パパの横で一人で寝ちゃいました。
こんなこと初めてです。

抱っこもオッパイもなしでの、ねんね。


これも成長なのかな。



今日はiPadから投稿です。