【3y9m】弟くんのトイトレ③ | マイペース&暴れん坊!双子男女★☆フルタイムワーママ明歌里の育児日記✩.*˚

マイペース&暴れん坊!双子男女★☆フルタイムワーママ明歌里の育児日記✩.*˚

2020年夏に男女の双子を出産したフルタイムワーママの明歌里です♡

ブログ内容は婚活から始まり、育児記録と最近はお出かけor病気の記録多め。

ほぼアメンバー限定記事ですが、お気軽に申請お願いします٩( ´ω` )و

夫とは結婚相談所で出会いました!
2019年 入籍、結婚式、新婚旅行

2020年夏(36w0d)
切迫早産、妊娠糖尿病を経て
予定帝王切開で双子の男女が誕生!
現在フルタイム勤務
ラブラブ
双子育児についてはアメンバー記事
楽天ROOM


かなり間が開いてしまった…
前回はまさかの8月笑い泣き

その後ですが、(ブログにちょこちょこ書いてますが)私の仕事が忙しく常に延長保育で余裕ゼロが続き、トイトレはほぼ忘れてました。

でも3月、なんか思い立って弟くんにトイレに行かせるようにしていたら、また弟くんもやる気が。
そこに、仲良しの男の子もすでにパンツであること、プールに入るにはパンツの必要があることなどを知った弟くん、俄然やる気に炎

トイレにカレンダーを貼り、座れたらシールを貼る制度も導入しましたが、これはなんとも言えない…適当な日付にシールを貼りまくるので、私がイライラしてしまい3月以降ほぼやってない凝視




5月頃から、保育園ではほぼパンツ→帰宅後も寝る前までパンツ→起床後から1日パンツ…というように成長した弟くん拍手
トイレは、補助便座を汚しちゃうことが多く、毎回丸洗いしてますキラキラ

踏み台はずっとスリコで買った低いものを使ってたのですが、高さのあるものに変えたら、パンツとズボンを足首に下げるだけで用が足せると気付き、早くこれにすればよかったと思いました。
(これまで家では全部脱いでました。外の子供用トイレに連れて行ったら、足首まで下げていたので、保育園でもそうしているのかな?と。)




踏ん張れるほどの高さはないけど、ちゃんと出てるから、専用の大きい踏み台を買わなくてよかったダッシュ


朝起きたときもオムツは濡れてないのですが、朝イチでトイレに誘ってもぜーんぜん来てくれない。
で、そのうちオムツでしてしまう…。
これさえクリアできれば、夜もオムツ外れそう指差し

でも尿量がかなり多いので(1回でオムツがタプタプになるガーン)、失敗したときのリスクが大きすぎて…うーん。
一応おねしょズボンは買ってあるのですが、自分で選んでもらったはずなのに、履きたがらない。
防水シーツは買ったほうがよい…よね…?
ちなみにお昼寝のときもパンツですが、家では今のところ失敗してないです。
(保育園でも、前はたまに失敗してたけど、最近はほぼない。)

まだ、休みの日の外出時にパンツにしたことが無くて…。
ただ、外でもトイレに誘うとちゃんと、ちゃんとしてくれます。
あとは。。親の覚悟かなぁアセアセ(結局これか笑い泣き
外出してると、ついつい声がけを忘れてしまう。
まずは公園行くときとかにパンツにしてみようかなぁ。(駅とか商業施設で漏らしちゃうよりダメージ低いですよね!乗り物内が一番悲惨かな。。バスガーン

そんな感じです。
4歳までには、完全に外れるかな!!??



あれ…お姉ちゃんは…?


そもそもおしっこの回数がとても少ないお姉ちゃん。

暑い外出時に頻繁にお茶を飲ませ、すぐにオムツかぶれをするので頻繁にオムツの確認もしていたのですが、結局夜に帰宅するまでおしっこしなかったお姉ちゃんガーン

飲んでるから脱水じゃないと思うけど…。


そもそも、一口もめちゃ少ないアセアセ

トイレに座らせても、タイミングよく出ることも無く…難航。


でも最近、「パンツ履きたい」という声が聞かれましたチュー

お姉ちゃんのパンツ、大量にあるんですけどね…。


双子のいとこ君は、年少さんと年中さんの間の春休みにオムツが取れたと妹が言っていたので、それくらいまではいいかな…?なんて悠長に考えていますニコニコタラー