ネタ切れ…なので | マイペース&暴れん坊!双子男女★☆フルタイムワーママ明歌里の育児日記✩.*˚

マイペース&暴れん坊!双子男女★☆フルタイムワーママ明歌里の育児日記✩.*˚

2020年夏に男女の双子を出産したフルタイムワーママ(産休中)です!
3人目を11月に出産予定!

双子弟が9月に川崎病になりました。

ほぼアメンバー限定記事ですが、お気軽に申請お願いします♡

風邪をひきました。。はっ

この気温の変化に体調がついていかなかったようです。

風邪はひきたくないですよね…出費も多いし、しんどいし、お酒もコーヒーも飲めない(というか飲みたいとも思わない)し。。

 

そんな感じでネタ切れなので、ぼちぼち紅葉シーズンですし、私の大好きな京都の、おすすめというか好きなお寺をご紹介しますっ寺

京都駅からの所要時間が近い順…のつもりが、雲龍院以外全部遠いな。。

 

 
♦泉涌寺別院 雲龍院(京都府京都市東山区泉涌寺山内町36)
 
最寄りは京阪の東福寺駅。
東福寺は駅を出て右に行くのですが、反対側の左手へ。
泉涌寺の敷地の一番奥です!
 

 
こちらでは予約なしで写経ができます!
行ったのが真夏だったので、エアコンもなくかなりしんどかったです…
 

 
 
写経終了後、お茶とお菓子をご用意してくださったのですが、エアコンを強めに入れてくださったりと心遣いがありがたかったです。
お庭も素敵ですし、また伺いたいです祇園
 
最後に、御朱印御朱印
 
 
 
♦実光院(京都府京都市左京区大原勝林院町187)
 
大原エリア。大原へは、京都駅からバスで1時間くらい。
有名な三千院の前を過ぎて行ったところにある、最初のお寺です。
 
 
池泉廻遊式の庭園を眺めながらゆっくりお茶を飲み、そのあとお庭を散策。
このあと行った宝仙院はお庭が有名なので、ものすごい人でした。。
おかげでゆっくりお庭を見ることができなかったのですが、ここのお寺は穴場です♪
 
御朱印御朱印
 
 
 
♦高山寺(京都市右京区梅ケ畑栂尾町8)
 
鳥獣戯画で有名なお寺ですハート①
「高雄」というエリアで、京都駅からやはりバスで1時間くらい。
 

 
交通の便のせいか、季節柄か、人が少なくて(外国人もいない)、かなりのんび~りできました。
 
 
「そうだ、京都、行こう」の2004年ポスター風。
 
そして、御朱印御朱印

 
紅葉で有名なのは、高山寺より下ったところにある神護寺というお寺。
高山寺、西明寺とともに三尾と呼ばれています。
 

 
バス停そばの茶屋さんでいただいた、天とじそば。
すごくおいしかったです♪
 

 
 
♦狸谷山不動院(京都府京都市左京区一乗寺松原町6)
 
 
ガン封じで有名なお寺。
叡電一乗寺駅からひたすら歩き、有名な詩仙堂を過ぎて山を登った先にあります。
冬に行ったのですが、数日前に降った雪が結構残っていました。
250段の石段を上ると、清水の舞台のミニ版!?のお堂があり、裏から京都の町並みを一望できます。
 
IMG_20171015_155434139.jpg
 
 
 
このお寺、母も若いころに行ったとのことで(というかこの周辺に住んでました)、母に話したら喜んでましたバンビ
 
また、御朱印御朱印
 
 
ちなみに、近くにある圓光寺は紅葉の名所です。
朝、通常の拝観時間より早くからお庭に入れる早朝特別拝観があるので、それに行けたらゆっくり紅葉の写真が撮れそうですねかお(限定70名なので…どうだろう。)
 
 
これがぜんぶ、もみじになるのかな…もみじ
 
一乗寺駅へ戻る途中にカフェで休憩。
「むしやしない」さん。抹茶ケーキとカフェラテコーヒー
 
 
写真がこれ以上貼れないので、以上です!
でも、秋の京都って1度しか行ったことないんです…そのときは清水寺に行きました。
人は多かったですが、敷地が広いのでそんなに混み合ってる感はありませんでした。
 
今年は、紅葉シーズンどこに出かけようかなっ♪
 
 
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村