こんにちは! あときです!
すみません、この記事は昨日書く予定だったのですが、色々疲れていて、気持ちの区切りをつけるために、リフレッシュしてました!
今日からまた心機一転して、目の前のことに全力を出して行きたいと思います!!
さて、肝心の内容は、昨日の大事な試合についてです。
結果は、、、
1-6、1-6、0-6、2-6
で完敗でした。
前日の試合でそこそこいい結果が出て、さあこのままいけば、、と思っていたのですが…
やはり重要な局面は何か起きるのがつきもので、、サーブの調子が下がり、ショットが打ちきれないという、自分のそれまでの根本を壊すような不調になりました。
やはり、この辺りが、自分の実力がまだまだ本物ではないというところですね。
本当に身についているなら、どんな局面でも体が覚えていて出せるはずですから。
実際、自分よりも悪くて、それでも結果を出している人はいるはずなので。それも含めて実力ということです。
さて、もちろん目標にしてきた試合、調子が悪いからといって、何もそのままやられていたわけでは流石にないです自分も
調子が上がらず、ショットも打てないならば、やることは一つ。
「相手のショットの方向を読み、ひたすら拾う。」
これを実行することにしました。これは、第1から第3試合までは、実力も足りず、しっかり攻め切られてしまいました。
しかし、第4試合では、相手もプレッシャーで攻めきることはできないようだったので、有効だったように思います。
ですが、やはり相手の方が一歩上のパフォーマンスをしたので、その差がそのまま出て負けてしまいました。
ですが、この試合、正直なところ、精神力が足りなかったと思います。相手は体力的には、結構消耗しており、ひたすら同じ運動量の展開にして、我慢して、足を使って拾いまくり、真ん中で上下に振る。これをもっと徹底していれば、、もう少しチャンスを作れたのではないか、と気づきました。
では、なぜ、これができなかったのか。それは、この試合のときは、単純にここに考えが至ってなかったのです。
なぜ至らなかったのか?それは我慢仕切れるだけの精神力がなかったからだと思います。試合の中でも、何ポイントか、自分から中途半端に仕掛けにいこうとしてミスをしたポイントがありましたし。
やはり肝心な場面におけるメンタルが弱く、そこを鍛えることが自分の成長を左右するのかな、と思います。
ここを鍛えることで、可能性を引き寄せ、ギリギリの場面でのパフォーマンスを最大限に引き出せると思います。
ということで、この敗戦はとても悔しいものとなってしまい、正直完全に立ち直りきれてません。
自分のメンタルの弱さに気づき、それにショックを受けているのもあると思います。
ですが、逆に言えば、全力を出して敗れ、悔しい思いをしているからこそ、自分の弱いところをはっきりと自覚できているのだと思います。
この気づきを無駄にしないように、しっかり向き合って、これからの活動を前を向いてやっていきたいと思います!
最後に、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!
ここで一つ壁に弾き返されてしまいましたが、テニスの挑戦はまだまだこれからもあるし、他にもやることはいっぱいあります!
よければ引き続き応援よろしくお願いします!!
それではまた! あとき