こんにちは!あときです!

今回は、5/16 インスピレッスン 今成さん
フォアハンド に関する記事になります。

その前に、、今日の自分の課題の確認から。

スピンでクロスに深くキレのある球を打つこと。

その目的は、クロスラリーで相手を押し込み、高さでもって、崩すことです。

さて、そんな課題を持って始まったレッスン。アップが始まるのですが、、

            いきなりやりました! 

そのアップでは、まとのコーンが置かれたのですが、一発目で当てました。こんな奇跡は滅多に起きないだろうな(起こせるようにコントロールできなきゃダメだけどw)。

そんなわけで、幸先の良いスタートを切ったわけですが、次にいよいよ本題。

まずはストレートが課題となり、ストレートラリーと球出しに分かれ、僕は最初球出しを受けることに!

たくさん課題持って練習できるのは嬉しかったんですが、3分間ずっとフォアの回り込みを打ち込み続ける。。

            流石に疲れました笑 

振り回しではないとは言え、休憩なしで3分間ずっとプレーし続けるのはきつい笑

そんなわけで、その後はコーチのアドバイスを意識しながらラリーに。僕の課題は、、

「上から見るようにすること」でした。

最初、どういうこと? という疑問が出ましたが、やって見ると納得です。

下から見るということは、姿勢が後ろに仰け反る形になるんですね。それを修正して、しっかり後ろから前に踏み込むようにする、ということをやりやすくしてくれたアドバイスでした。

いや〜、このアドバイスは本当に想定外でした。たしかに僕は、右に体重をかけた時に、軸が後ろになってしまうクセがあるのですが、そのアプローチがボールを上から見るようにとは…

本当に人のアドバイスは、自分にはないいい視点をもたらしてくれるのだなあ、と感じます。

それで、2週目の球出しになるのですが、そんだけやってると足が付いてかなくなります。その時に、やはり、体制が浮きジャンプしてしまいます。 

ここは見事に指摘されました。

フットワークの無駄も見直した方がいいのかなあ笑

ということで、ラリーでもでかくアウトするボールが多発。本当にここは課題ですね。

次に3週目。ここからはクロスです。自分の軸になるショット。

当然球出しから始まるのですが…
なんか振りがきつい!しかもタイミングも早い!
戻りきる前に次の玉が出てる!

はい。しっかりしごかれました笑

でも、しっかり試合に備えた球出し練習としてはこれがとても良い。上手くなれるし、しっかり球数も打てる。

ここでのアドバイスは、クロスカウンター、ストレートへの切り返し、センターへのループボール、、しっかり意図を持って、しっかり返せ。とのことでした。

いや、本当にその通りです。疲れてきたら曖昧になるのはどうにかしないと。

試合中には、その中途半端な玉がきっかけでカウンター食らったり、攻撃されたりするんですよ。

ということで、この後もう一週やって、レッスン終了です。

全体の感想ですが、すごく球数打てるし、コーチのアドバイス、加減が絶妙で、本当に、試合ように上達したいなら、そこら辺のスクールの練習よりいい、と思いました。

(ここで、フォローしておきます。

スクールは、沢山の人数をさばき、エンジョイテニスの方の相手をしているので、一般のレッスンはそんなきつい練習はやれないんです。

逆に、ジュニアのレッスンでは、本当に鬼のような球出ししたりしますw)

感想は以上になります。
予想以上に足を酷使したので、帰ったら、ストレッチを入念に、しっかり風呂に入って、リカバリーをして、重要な試合にそなえます。


(この記事の公開は、重要な試合において、相手に弱点を知られたくない、という著者のしょうもない心配により、試合終了後になってます。しょうもなくて申し訳ございません。)