ネタバレと総評は記事の下のほうに書くことにしました!!

 

  

    

まずはドラマの概要などの情報みて、話の内容(ネタバレ含む)を見たい方は記事下部にある総評をよければ読んでみてください!!

 

 

今回ご紹介するのは「恋のスケッチ~応答せよ1988~という作品です。

 

 

昔にみた作品ですが面白すぎて、話数多いのに何回もリピートしてしまうんですよね…ラブ

 

昔懐かしさもあり、キュンキュンあり、涙ありの名作です!

 

韓国でのタイトルは「応答せよ1988」なんですけど、日本のタイトルには「恋のスケッチ」ってつくんですよね。

 

このタイトルだけは如何せん泣き笑い

 

恋のスケッチってなんやねん…(笑)と観た後もタイトル名謎でした~。なんかちゃらい……スケッチなんて物語にでてこないんだけどガーン

タイトルに惑わされず、まだ見ていない人は見てほしいなぁ☆

 

今はネットフリックスとかで観れましたよ!!!

 

 

 DVD情報

 

 

 

 

 

 

スター作品の詳細など下の公式情報から載せてます。どうぞご覧ください。スター

 

 

 予告編

 

 

 

 

 

 

 

 ストーリー

 

 

1988年、韓国で初めてオリンピックが開催されるこの年は、国中がお祭り気分で活気に溢れていた。学校の成績は999番、勉強よりもオシャレに興味津々の高校2年生ドクソン(ヘリ)は、両親と姉、弟の5人家族。姉ボラ(リュ・ヘヨン)とは犬猿の仲でささいなことですぐに取っ組み合いになるものの、勝つのはいつも、ボラだった。兄弟のように育った近所に住む幼なじみは、サッカー好きのジョンファン(リュ・ジュンヨル)、優等生のソヌ(コ・ギョンピョ)、そして天才囲碁棋士のテク(パク・ボゴム)。
ある日、ドクソンは友人から「ソヌはいつもドクソンのことを見ている」と言われ、急にソヌのことを意識し始める。だがソヌが想いを寄せていたのは、ドクソンの姉ボラだった。それを知ったドクソンは一気に失恋。そんなドクソンの姿を見ていたジョンファンは、なぜかドクソンのことが気になっていた。
さらにテクも、ドクソンのことが好きだと男性陣の前で宣言!そうとは知らずドクソンは、テクの食事の世話をするため囲碁の中国遠征に同行することに…。

 

 

 相関図

 

 

 

下に総評(ネタバレ注意)を書いていきます。

 

 

☆ここから下はネタバレあり!!!☆

 

最終的に誰と結ばれるかは伏せます。2人には絞っているのでそれも見たくない人は注意!

 

ネタバレを見ずにドラマ概要だけ見たい方は下の方に飛ばしてくださいね!!

 

総評 ★5.0

 

このドラマは見てきた中でトップ3にはいっちゃいます♡

ヒロインがヘリちゃん演じるドクソンちゃんなんですが、幼馴染の男の子が4人いて、その中の1人と恋仲になって結婚します。基本は1988年のストーリーを中心に描かれていて、時々現代に戻って、大人のドクソンちゃんが、あの時はこうだったという会話で誰とくっつくかのヒントの会話をするんですよ。物語が進むにつれて、この人は違う、この人も違うな…ってなってだんだん誰とくっつくのかが絞られてくるのが面白いんですよニヤリ

 

うーんこのサイトではよくネタバレをしていますが、最終的に誰と結ばれるかだけは伏せとこうかなと思います、、それゆっちゃったらこれから観る人が100%楽しめないと思うのでえーん

 

ただ、公式サイトを見ても、ジョンファンかテク、この2人といい感じになるというのはわかるのでそれだけは書いておこうかな。

 

ジョンファンもテクもそれぞれタイプの違うイケメンなんですよね。

ジョンファンは寡黙でクール、ドクソンに対して一見優しくないようで、心の中ではドクソンに惹かれてて、ドクソンちゃんが落ち込んでいる時とかに時折みせる優しさにグっとくる感じ。その優しさにドクソンちゃんも助けられるシーンが何度かあるんですよね…。うんうん

 

テクは、とにかく可愛いんですよね照れ子犬みたいな、なんか面倒見てあげたい!って感じで母親心をくすぐるような可愛さ。可愛いんだけど、囲碁に関しては天才で囲碁するシーンで眼鏡かけて真剣な面持ちで打っているのが、普段の可愛さとのギャップ萌えしてる奥様方も多いはず(私も含め、、)ドクソンちゃんのこと好きで、好きな人には甘えちゃうタイプみたいで、ドクソンちゃんも思わず世話を焼いてしまうという…

 

物語の途中でジョンファンとテクがドクソンちゃんに好意を持つようになり、ドクソンちゃんが2人からの好意に気づくのは少し後ですが、どちらに惹かれるのでしょうか!目がハート愛飛び出すハート飛び出すハート

 

私はどっちも好きです♡

が、、推している方と結ばれたので個人的には嬉しい結末でしたぁ昇天

 

いろんなドラマを見ていますが、一目惚れで主人公に恋しちゃうとか、よくわからんけど、物語が始まってすぐ主人公のことが好きになっているパターン(なんで好きになったのか理由がよくわからない笑い泣き)もある中で、「応答せよ1988」は、ちゃんと主人公とそれを取り巻く登場人物の心情を繊細に描かれている名作だと思います!メインキャストだけでなく、脇役の方にスポットを当てた回もあります。とても長編のドラマですが、恋愛だけでなく、家族愛、友情など、いろんな面で感動できる作品でした。そして昔懐かしい韓国の街並み、音楽やらが沁みます爆笑

 

みなさんぜひ自身の目でドラマを観て、ドクソンちゃんが誰と結ばれるのか見守ってみてくださいね♪

 キャスト

 

 

ドクソン役

ヘリ

 

恋のスケッチ〜応答せよ1988〜 第14話 「大切な君へ」 :ますますジョンファンがカッコよく見えてきた回 - STORY10PLUS

 

 

ジョンファン役

リュ・ジョンヨル

 

応答せよ1988 ジョンファンの願いは・・・ | やっぱり、韓国ドラマが好き

 

テク役

パク・ポゴム

 

韓国ドラマ「恋のスケッチ 〜応答せよ1988〜」ノーカット字幕版|ドラマ・時代劇 / 韓流|TBSチャンネル - TBS

 

ソヌ役

コ・ギョンピョ

 

韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介④コ・ギョンピョ(ソヌ役)

 

ドンリョン役

イ・ドンフィ

韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介⑤イ・ドンヒ(ドンリョン役)