#38 Australian football
昨日は夕方から友達🇰🇷とその彼🇩🇪と、
Australian football初観戦!
AFLと呼ばれる、オーストラリアのプロリーグの試合。
別名Footyや日本ではAussie ballとも呼ばれてるみたい。
元々はラグビー🏉を基に作られて、クリケット選手のオフシーズンのトレーニングだったらしい。
サッカーとラグビーを合わせたような感じかな?
でもAustralian footballは投げちゃダメで、キックかハンドボール(ボールを片手に乗せて、もう一方の手で拳を作ってパンチして飛ばす)でボールを繋ぎます。
しかも、クリケットの同じ広さの楕円形のグラウンドで、プレー範囲がめちゃめちゃ広い。
それでいてコンタクトスポーツだから、
パワーも瞬発力も持久力も総合的に必要☝︎
点の入り方は、この真ん中の長いポールの間に入れば6点で、左右の小さいポールの中に入れば1点。
時間は20分×4クォーター。
4クォーター目とか選手めっちゃしんどそうやった(笑)
その上プレーヤー18人に対して交代要員は4人みたい。
いつでも替われるらしいけど、そりゃしんどい🏉
驚いたのはスタジアムの大きさと観客の多さ!
写真はまだ試合前で観客も少ないけど、
この日も33000人くらい入ってたみたい。
色々調べてたらオーストラリアでは、クリケットと同じくらいもしくはクリケット以上に人気のスポーツらしいで、最も古い歴史を持つスポーツなんだって~。
(直前までサッカーの試合だと思ってたら、Australian footballだよと言われ慌ててルール調べたのは内緒。。)
スタジアムの大きさと観客の多さ以上に驚いたのは、
審判のこの投げ方。。
他のスポーツはプレーヤーがサイドラインから投げるのに、Australian footballは審判がサイドラインから投げます。
それも衝撃でしたが、この投げ方。
何回見てもツボでした。
そしてヤジも凄い。
後ろの席の男性達がstupid!clumsy!
Are you kidding me!?
と色々ヤジってた。
ヒアリング力の拙い私は聞き取れない単語もありましたが、結構ヤジってたのは私でもわかりました(笑)
とにかく、色々衝撃で楽しかった。
PS.トレーナーはこんな感じで交代した選手をケアしたり、テーピング巻いたりしてました。
やっぱりスポーツ好きだなーと感じた日でした。
誘ってくれた友達にも感謝👣





