こんにちは!

気づきマスターあおいです。



かめちゃんに父を誉められて、

 うれしかった。



今日は、元旦那さんの家に来ている。



昨日は矯正歯科で、

今日は、もりちゃんの夢塾に参加するため上京してきました。




昨日のかめちゃんのライブで話していた内容と似ているけど、




今年の2月に

離婚してから、7年振りに子どもと会わせて、




離婚前の争いの事、

7年間、元旦那さんを許そうとしなかった事を謝った。




それから 上京するときは、

息子くんと泊めてもらい、 

息子くんと会う時間を設けている。




謝る前、

心底嫌いだった。




よくある

「同じ空間の空気すら吸いたくない」

みたいなのがあるが、




同じ空間どころか、 

「同じ地球の空気を吸ってんじゃねぇ!」

と思うくらい嫌いだった。




謝ってからは、

嫌い度数は、

「地球にはいてもいい」

くらいにまでは下がった。

が、まだ嫌いのままだ。




嫌いだが、冷静に敵意をむき出しにしなくなった。




という感じです。





そんな訳で

今日のもり塾の間、




息子くんと

八王子にある元旦那さんのお父さんのお墓に息子くんを連れて行きたいから車を貸してと言われた。




快諾してから

ハッとした。




もしかして、元姑 も行くのか?




確認してみたら、

一緒に行くそうだ。




ということは、

もし、今回、私の車だったら、

彼女も乗っていたのか?

と思うと、

強い拒否反応が出た。





私は、元姑に対して

まだ恨み辛みが強く残っているのだと自覚した。





孫に会うのはいい。





元姑の家に泊まらたいと言われて、息子くんを泊まらせたりもしている。




しかし、それとこれとは違うのだ。




いや、冷静になろう。




今回、代車(車検中)だからね。

私の車じゃないから、乗ってもいいか。




それに、 

いくら嫌いでも、



そのくらい許してやらなきゃ心が狭いよ。




せっかく色んなことを学んで来てるんだから、

許容できるようにならなきゃ。




そう言い聞かせて、



胸にしまおうと したとき、




それじゃ、今まで通りだね。



という声が沸いてきた。 




そうか、それなら

 2極で考えてみよう。

と思った。




「イヤだと言う極」、

「イヤだと言わない極」、



これまで、  



「イヤだ」と思っても、

まぁ仕方ないか。

このくらいは許容しないと。



という

「言わない極」を取ってきた。



なぜならその方が楽だから。

言って揉めたら面倒だ。




だから、その反対

「言う極」をしてみよう。




ということで、

意を決して言った。




そしたら、

「あ、ごめん、

前に車を借りたときにもう乗せてる。」




あぁぁぁ。

叫びたくなる怒り。

一瞬、怒りメーターは10段階の10を越えた。 




この人達(元旦那元姑)は、 

いつも私から奪っていく!

いつも私を踏みにじっていく!

いつも私の物を平気で穢していく!




そんな声が腹の底から沸いてきた。




だけど、冷静な自分もいて、

「いつも」は認知の歪みだ。

 メンタルブロックが発動しているんだ。

とセンターピース(犬飼ターボさん開発)の教えを当てはめて、

落ち着かせている自分がいた。

えらいぞ私。




10 段階中10から8まで下がった怒りをぐぐぐっと抑えて、




「それって、いい気はしないよね。」




と伝えた。




「はい、すみません。」

と元旦那は言った。




なぜ嫌なのか、

どういう所が嫌なのか、

なんであなたはそういうことをするのか、




問い詰めたくなった。




そしてまた自分に問う。



これはどっちの極か

「言う極」か「言わない極」か。



これは、

「言いたくなっている」から

「言わない極」だ。




何か事が起きると(起きなくても)、

「あーだ、こーだ」と沸いてくる。



学ぶ前は

それが本音なんだと思っていた。



それがエゴだと知らなかった。




こうして、



どちらの極だろう

何を判断し、

何に反応しているんだろう




それを考えることが出来るようになった。



元旦那という

メンタルブロックが発動しまくる環境にくることで、

毎回学べる事がたくさんある。

(たまにだからね。毎日はムリ)



泊めてもらっていること、

息子くんの面倒をみてくれることには感謝している。

ありがとう。



今日と最後まで読んで頂きありがとうございました。





東京に住んでいた時にいつも行っていたヨーカドーのフードコート

仕事帰りに夜ご飯を作る気力がなくて、
かなりお世話になった。

自撮りも慣れてきた