こんにちは!

気づきマスターあおいです。



今日は「洋向台マルシェ」に行って来ました。


あいにくの雨だったから、子どもイベントは中止で、

キッチンカーだけでした。




実は、

こんな田舎でマルシェなんてやってるわけないって、ずっと思い込んでいて、

 


思い込みを捨てて探したら、 すごいたくさん開催されてた。




思い込んでいたときは、

探しても全然見つからなかった。

と言うか、見えていなかった。




でも、思い込みを捨てて探したら、たくさんあったし、

 


そこでたくさんの縁ができました。




元々、閉鎖的で


人が多いところには行きたくないし、


行ったこと無いところなんて行きたくないし、


初対面の人に話しかけるなんてムリムリムリ! 


「つながり」なんてこっちから拒否よ!!



という性格でした。




センターピース(犬飼ターボさん開発)を学んでも、相変わらずでした。



だけど、2巡目にして、

やっと理解できた気がしました。


センターピースを中級まで終えて、

ある程度ブロックが取れてから

もう一度受けると、

違うのかも知れないと思いました。

と言うことは、3巡目はもっと違う発見があるのかもしれない。

 


2巡目のセンターピースは

初級2講が終わった所だけど、

学びが深く感じるし、

何より実践する勇気がある

これが大きな違いかもしれない。



1巡目では、

習ってもブロックがあるから、実践できず、

センターピース初級を受けても

あまり変わった感じがしないと感じるのはそれでかもしれないと思った。

(個人の感想)




そう思ったのは、

先日、酒屋の駐車場でキッチンカーをしている男性に話しかけた。



まず

話しかけるのに

ドキドキしたが、

大丈夫だと思えたことが第1の成長ポイント。



そして、話しかけて、

共通点に反応して、

「同じです」「一緒!」とつながり感を意識して話していた自分がいた。

これは第2の成長ポイント。



そして、1番は、

素直に教えを請うて、

素直に感謝出来たこと。




そして、この出来事が

 今日の洋向台マルシェにつながって、



さらにココでも、

つながり感や、アプローチ術、共通点をみつけることなど、

会話しながら自然と出来ていたと思う。




その結果、

自分も相手も楽しく話すことができた。




センターピースで

自分が変わっていた、成長していたことを実感した。




今日得たことは、私のこれからの人生に大きく影響のある情報ばかりだった。




まさにセンターピースで学んだ事が、人生に大いに役に立った瞬間だった。




↓アイスを2つも貰った幸せな2人
これも私のセンターピース術のおかげだよ!と言いたいエゴ
友達がいたから
「まだ、帰りたくない」と言う息子くんを待つ間、



車の中で母と話をした。


「あそこのうち、片親だから」
とか言われたくなくて、


意地になる、意固地になる所が私にはある。



 色んなところに連れてって、
 色んなことさせて、 
片親だからって言わせない!


 って息巻いて力んでしまうことがあった。
今は大分減った。



 誰に
「片親だから」
って言わせないと思ってたのか。


考えてみたら、 
 やっぱり、
自分の親に自分を認めさせたかったのかもしれない。


ここに移住して来て、 
母が私たちの生活をみて、
 時々涙がを流すことがある。


 私やケイゴには何気ない行動だとしても 


母には
「そんなことが?!」と衝撃を受けることがあるみたいで



「ひとりで育てるって、こういうことなのね。
 自分もひとりで頑張った(父が仕事でほぼワンオペ)
つもりだったけど、 
こんなことまで考えないといけないなんて、
あんたスゴいわね。」 


と涙を流している。


 それだけで、
頑張ってきた自分が報われた気持ちになり、 
私も涙がこみ上げる。


今日はマルシェにも来れたし、
息子くんも、 新しい友達ができ たし、
仕事の縁が出来たし、
母とも話せて、
すごい日になった。



振りかえると、
彼氏と別れる勇気や
仕事を辞める勇気や
移住する勇気や
新しい仕事に挑戦する勇気


コーチングやセンターピースのおかげだと思う。


これから先はどうなるか分からない怖さがあるが、
同時に大丈夫だという確信もある。


いつも 言っちゃうけど、
かめちゃん、ありがとう。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


自撮り100日チャレンジ
毎日自撮りしてると
毎日自分の顔が違うことに驚く。
もう何日目か数えるのが面倒くさくなってる。