こんにちは!

気づきマスターあおいです。



実家から、ニンニクをもらってきました。

で、でかい。



自然農ブームがあって、
自給自足に憧れたりもしたけど、
畑に行くたび、ナメクジやアオムシ、毛虫…


しかも今年は毛虫が大発生して、
毛虫パトロールで毎回20匹以上捕まえるくらいたくさんで、



ほんと、、、
うぎゃーっ!
うげーっ!
もうムリー!の連続で
嫌になった。



今の私には、
野菜は、育てるより
貰う方がいい。
と分かった。



ニンニクに戻るけど、
採れたてのニンニクは
柔らかくておいしかったです。



スーパーでは乾燥したニンニクしか売ってないし、
それしか見たことないから、


逆に
「え!乾燥してないのに食べれるの?」
って驚きました。


そして、
それを父に聞いたら
またバカ呼ばわり。


「こないだもバカって言ったでしょ!言わないでよ」って言ったら、
(言い返せるようになった)



「オレ、そんなこと言ってねーよ」
って返される。


父は、

「おめぇはバカだなぁ~」は、
意識しないでも出てくる言葉だから
覚えちゃいないんだよね。
(ムカつく度合、10段階中6)



父にとっての

「バカだなぁ~」は、



そうかそうか、
知らなかったのか、
かわいいなぁ、
知れてよかったなぁ


と変換することにした。

ムカつくけど、「歩み寄る」ということを
やっと覚えた私。



そんな風に思える様になったのも、
こっちに越して、
父母と接する機会が増えて、
色んなことにモヤモヤして、



センターピースで学んだり、
コーチングで学んだり、
シータでブロック解放したり、



それらを経てきたからだなと思う。
離れた所から平穏無事に過ごしても
気づけないブロックに
気づけただけで、
この移住にはかなりの意味があった。



そのあと、柿の葉とドクダミを貰って
化粧用オイルを作った
前回は、ホホバオイルで低温抽出したけど、
今回は、太白ゴマ油に漬け込んで抽出に挑戦。
うまくできるかな?


柿の葉は、
柿の葉寿司に使われるように抗菌作用もあるし、
 ビタミンCは、レモンの10~20倍、 
鉄、リン、カリウム、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も含まれてる。 
 ↑
柿の葉茶として書かれている内容だから、
化粧品としての効能ではないかもしれないけれど。


 あと柿タンニンというのがリフトアップ効果があるらしい。
これは期待大だ。



これをメイク落としのオイルとして、
 保湿オイルとして使います。 



 今回はドクダミも入れたから、
どんな感じかな? 楽しみ。



これも東京にいたら出来なかったことの一つ。
柿の葉とドクダミもあったとしても、
なんか排気ガスまみれっぽくて、
使いたくない。


時々東京の便利さや物の豊富さが恋しくて
戻りたくなるときもあるけど、
やっぱり移住してよかった。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。



自撮り100日チャレンジ

13日目
昨日のブログのMEGUMIさんの通りシャンプーしたら、
朝、髪の毛が、すんなり言うことを聞いてくれてビックリ!

そして、息子くんが「僕はお母さんはすごくかわいいと思う」って言ってくれてめちゃくちゃ うれしくなりました。