こんにちは!

気づきマスターあおいです。


今日は親戚のところへ

竹の子掘りに行って来ました。


なんと

「竹の子掘り、行きたいな~」

と思ってたら、

おばちゃんから電話があって、

「竹の子、掘りにこねーのが」って!


 行く!行く!行く!


 早速、、、

大漁~!!
私が1本掘る間に、
息子くんは5本採ってた。


移住したての頃は、
「虫がいるから絶対ヤダ!」って言ってたのに
今じゃ、ガツガツ山に入っていく勇ましさ
すごい!


竹の子は、米糠で煮るのは知ってたけど、
唐辛子を入れるといいんだって
知らなかった。

っていうか、
スーパーのもう水煮になってるヤツしか買ったことないし、
お母さんがやってるのを見たことあるけど、

こんな風に自分でちゃんと下処理したの初めて。


ヨモギも摘んできた。
ヨモギ茶にしてみよう!

ヨモギは、

抗炎症、デトックス、抗酸化など多くの効果があり、アトピー性皮膚炎の改善から、内部浄血効果、ダイエット、そしてがん予防まで期待されてる

そうだ。


国産ヨモギ、
わざわざネットで買っていたものを
こうして自分で作れるなんて、
1年前の私は想像もしてなかったな。


すごい。
あらためて、すごいことだよ。
 
移住して良かった。
移住しなきゃ、気づかなかった。







今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。