こんにちは!



私の中の

豊さ意識、

優しさ意識、

美しさ意識、

底上げ中の

気づきマスターあおいです。



今朝のかめちゃんのメルマガで、

ハッとしたことがありました。


「自分のことを
 伝えたい」

「自分の思いを
 伝えたい」

「自分の考えを
 伝えたい」

「自分の経緯を
 伝えたい」

(一部の抜粋)



これらは残念自分軸

と書いてあった部分です。



ブログで書いた一昨日の美容室のことが

まさにそうだと思いました。



自分の気持ちを分かって欲しいと、 

一方的に押し付けたんだなと

、自分のことしか考えていない行動だった、

正に残念自分軸だった。

と気づかされる内容でした。


 


その一方で、

それを分かっていながら、

やってみて良かったと思う自分もいます。




そうしたから、

その行動をしたから、

このメルマガをちゃんと自分事として読むことができ、

気づきが生まれたのだから。




そして、この気づきは、

美容室での出来事だけではなく、

今朝起きた出来事にも

大きな気づきをくれました。



今日は、6時に 出発し、

日立のかみね動物園に行く予定でした。



前日夜に、朝ごはんとお弁当をつくり、準備万端


5時に起きて、

お化粧を済ませ、



布団を畳もうとしたその時、



足がビシャッと気持ち悪い感覚。



お漏らしでした。



一瞬理解出来ず、

雨も降ってないのに、

雨漏り?と思うくらい

理解出来なかったくらい

驚きました。



息子くんは

怒られたくないあまりに、

黙っていたので、

おしっこは、布団を越えて、

畳まで染みこんでいました。




起きた時に言えば

すぐに洗濯できたのに!!

畳に染みこまずに済んだのに!!



怒り狂ってしまいました。



そして今、布団やシーツなど、

洗濯するため

結局出かけられず。



お漏らしを黙っていたことに

怒り狂った私は、

 


昨日から準備してたのは何のためだとか、



こういう気持ちで 

このお出かけのために

こういう準備をしただの、



怒りとともに、

自分の気持ちを全部ぶちまけました。



まさに相手の気持ちなどどうでもよいという

残念自分軸状態でした。



メルマガを読んで、

そうだ、今の私のことだと思うと、少し落ち着きました。



そして

シータヒーリングの瞑想で

上昇し



この出来事にはどんな学びがあったのか



と尋ねました。

 


その答えは、



「学び」が必要なのではなく、

「赦し 」が必要


怒りはただそこにある感情なだけで、 

自分や他人を責めるためのものではない


感情はそこにあるだけで、

行動に影響を与えるものではない



そんなメッセージでした。



「赦し」

一番苦手かも。

責めることの方が、

許すことより楽だからだ。




また、私の今の課題

自分の優しさ意識を上げたいと思っている私に起きたプレゼントなのかも知れない。


今回は、いつも通りに怒ってしまった。



そして、そのことですら、

責めてはいけない。



いつも通りに怒ってしまったことに

気づいた事が、1つ成長出来たと捉え直すことが


赦しに繋がるのだろう。



あと30分くらいで全部の洗濯が終わる。



そしたら、出かけよう。


さっきは、

もう今日は出かけない!と宣言してしまったが、


出かけよう。



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。