こんにちは!

気づきマスターあおいです。

 

 

今朝、朝ごはんの用意をしている時、

息子くんが着替えながら、

 

 

「ねぇ、お母さんはなりたい役職ってある?」

と聞いてきました。

 

 

なんのことか分からないけど、

学校の社会科で何か習ったのかな?と思い

「うーんよくわからないから教えて?例えば?」

と聞いてみました。

 

 

 

「知ってる?正社員っていいんだよ、僕は正社員になりたい」

 

 

本当に意味を理解して言っているのかわからないので、

 

 

「学校で習ったの?」

と聞くと、

 

 

「そう、何かあったらアルバイトは

一番最初にクビにされるからダメなんだって、

正社員がいいんだって先生が言ってた」

 

 

 

一瞬、愕然としたんだけど、

え?この多種多様な時代にそんなこと教えてんの?

何時代?昭和?今昭和なの?小学校ってそんなこと教えんの?戦後?

福島県だけ昭和なの?田舎だから?え?

と頭の中で色々言ったら怒りが込み上げてきて、

 

 

「いい?今は、いろんな働き方があって、

自分で選べるのよ。

他の人のことを、これだから良い、これだから悪い

って言ってはいけないよ」

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

でも難しい。

この伝えていること自体も「良い・悪い」になってしまうし、

 

 

 

それに、もう子どもに

自分の意見や価値観を押し付けないって

決めたのに、

 

 

 

そして何より、怒りが込み上げていること自体が

私が持っているブロックだと思いました。

 

 

 

この言葉、振り返れば、

何度も色んな人から言われてきました。

なんなら今も言われています。

 

 

 

正社員じゃなきゃダメだぞ!

やっぱり正社員じゃなきゃ信用できない

就職しないなんでダメだ!

バイトなの?!なんでバイトなの?

 

 

 

そして、今、移住支援制度ですら、

「正社員」で就職しないと受けられません

と断られました。

 

 

 

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員では受けられないそう。

田舎あるある?

 

 

まさに、今、私が一番こだわっていたのかもしれない。

 

 

 

思いもしなかった。

どちらかといえば、こだわりはない方だと思っていた。

 

 

 

そんな社員ブロックに気付かされた出来事でした。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

会社員として働くこともメリットはあるし、デメリットもある。

アルバイトで働くこともメリットはあるし、デメリットもある。

そしてどちらでもないという働き方が最強なんじゃないかと

やっぱ思う。