こんにちは!

気づきマスターあおいです

 

 

4日間の出張の後、帰宅して気づいたこと

 

 

それは、

「家は自分の心に比例する」

ということ。

 

 

帰宅して、家の中の荒れ方にうんんざりしました。

食べた食器の山

洗濯物の山

物の散らかった床

なぜか蜘蛛の巣

テーブルに置きっぱなしの食べ物

 

 

 

洗い物をし、洗濯をし、部屋の掃除をし、

蜘蛛の巣をとり、、、

 

 

 

たった4日間なのに、

1週間以上いなかったような感覚でした。

 

 

 

最初は、

なんでよ!食べたら洗ってって言ったのに!

なんでこんなに床にプリントや消しゴムのカスや

食べ物のカスが落ちてんのよ!

テーブルの上が油?何?拭いてないの?

なんでタオルが4日前と同じなのよ

毎日変えてって言ったよね!

 

 

と怒りが込み上げて、

「息子くんが悪い」になっていきました。

そしてだんだんそれは、

「家を留守にした私が悪い」

「そもそも何のために出張したの」

「お金の不安からでしょ?」

「稼げてない私が悪い」

「お金を無計画に使った私が悪い」

と自分を責めだしました。

 

 

そして気づいたのは、

私は常に原因を探そうとしていること

何が「悪かった」のか

 

 

苦しくなる生き方そのものです。

 

 

お金への不安と、仕事がうまくいかないこと

諦め始めて、やる気をなくしたときから

家は部屋の中が荒れ始めた気がします。

 

 

まさに家は、自分そのものであるかの如く

すさんできました。

 

 

 

今、この状況をどう打破したらいいのか

どうしたら前向きになれるのか、

悩んでいます。

 

 

 

今日はここまで

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

素晴らしい1日をお過ごしください。