こんにちは!

気づきマスターあおいです!



■父の言葉に傷付かなくなっていた

 

昨日、母に渡すものがあり

夕方実家を尋ねました



そしたら、すっかりできあがった父に、


久々に

「テメーが母親のくせに」とか

「母親がそんなんだから」とか言われました



以前からよく言われていることで、毎回ムカついていたのに、

今回、ムカつきませんでした。



というより、傷付きませんでした




私は、

よくやっているし、

がんばっているし、

息子くんにとって最高の母親だし、



センターピースのおかげで、

自分を赦し、ねぎらい、認める事ができるようになってきたのかもしれません。



何より驚いたのは、



「父が酔ってる時は何も言わない」という

暗黙のわが家ルールを破ってまで



母が「そんなことないから!」とフォローしてくれたことに驚きました




同じ母親の立場として、

自分の娘に対しての愛なのか

とてもうれしかったです



■父への赦しと感謝



「他者へ言っていることは、自分に言っていること」



父もまた、父親として未だに苦しんでいるのかも知れないですね。



父親として、、、

父親のくせに、、、



何か後悔していること、赦せていないことがあるのかもしれません。



80歳近くなってまで、

家族に対しての後悔を持っているなんて、

なんて責任感が強く、愛情深い人なんでしょうか。



私は、もうたくさんのことをしてもらったし、

父のことを赦します



父に向かって直接言ったら、

生意気にー!とかキレそうだから(怖れ)

まだ直接は言えないけど




私は、あなたを赦します

あなたの暴言も暴行も全て

私を成長させてくれました


私を家出をして、自立する勇気をくれました


私をセンターピースやコーチングを学び、仲間に合わせてくれるきっかけになってくれました



私はあなたを赦します

私はあなたに感謝しています




ありがとう




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました



ステキな一日をおすごし