こんにちは!

気づきマスターあおいです!

 

 

 

 

 

亀ちゃんと2040さんとの音声ファイルを聞いて

 

9月に東京から福島へ移住して

すこーしだけあった

「本当に良かったのか」

という思いが一掃されました

 

 

田舎にきて、

東京では体験出来なかったことを

書いてみたいと思います。

 


 

もし、迷っていて

移住後の想像がつかない方の参考になればと思います。



音声ファイル後半の話しを聞いて、

私らの生活を見てんのか?!

と思ってしまいました(笑)



では田舎ぐらしを

幾つか紹介します!



 

 

 



山で栗をひろって栗ご飯




野菜の収穫
 



芋掘り&干し芋作り




海で魚を捕まえて焼いて食べる




山に行く
頂上に公園あるし、
無料のキャンプ場と無料のバーベキュー場があるのに誰もいないし。



野菜は育てたりはしていなくて、
収穫しか参加していないけど、
それでも東京にいたらできなかったことをたくさん経験しています。


知らなかったことを
たくさん学んでます。


よくよく考えたら、
まだ引越てきて
1ヶ月しか経っていないのに、
たった1ヶ月ですよ?!


こんなにたくさん新しい経験をさせてもらってます。


移住するにあたって、
人生で初めて車を買ったしね!


今回やってみて、
一気に移住するのは、
めちゃくちゃ大変なので
(家や役所や学校など)


二拠点がオススメです。 
もしくは、しばらく二拠点にしてから、一つに移すとか。 


最初は、不安で不安で、
手続も大変で
なんで移住なんてしようと思ったんだろう
もう辞めたい、
東京で、
これまで通りに会社で働いて、
これまで通りの生活をした方が楽だ

そう思っていました。


でも、
 
とにかく、


動けば、必然的に
事は起きます。


これが2040さんの
「やってみる」
ことなのかなと思います。


ぜひ体験してみるのは
オススメです!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!


誰かの参考になれば幸いです!
ではよい一日を!!