いやーまさかのドイツが予選敗退。

 

ある意味歴史的事件w

 

 

 

 

監督も変わらず、

やってるサッカーもそんなに変わらずじゃ、

研究されちゃうよね~。

 

 

 

 

そう考えると、日本サッカー協会は賢かったのか?

ま、結果オーライだからいいんだけど。

 

 

 

 

それにしても、昨日は韓国が素晴らしかった。

テクニック、守備、カウンター。

 

 

全てが高レベルだった。

 

 

 

それよりも個人的に感動したのが、

悪質なファールがほとんどなかったこと。

 

 

 

対日本だけは違うのかもしれないが、

少なくとも今大会は悪質なファールは極端に少なくなってた。

 

 

 

以前は、ワールドカップ前の親善試合でさえも、

韓国戦はけが人が出るから避けたい国もあったくらい。

 

 

 

 

WRCってラリー車でも韓国のヒュンダイがトップだし、

成長目覚ましいね。

 

 

 

 

出来れば、このまま『恨』の文化が薄まっていってくれたら、

いいのになーと思う。

 

 

 

まー、

今大会見てて思うのは、

ポゼッションサッカーが研究されつくしてきたな~と。

 

 

DFと中盤のラインそろえて、

適度な選手の間隔を保ち、

リトリート(引いて守る)しておけば、

余程のスーパープレー以外では失点しない。

 

 

 

今後はまたカウンターサッカーが主流になっていきそう。

 

 

 

ポゼッション最高峰のバルサもCL優勝できてないしね。

 

 

 

いよいよ今日は日本代表戦。

油断さえしなければ勝てると思う。