春休みの宿題を順調に片付けている様子です(◍′◡‵◍)
自分スペースがごちゃごちゃしていたので、ちゃんとしまって欲しい。とお願いしたら
「今は宿題する時間ってスケジュール組んでいるから、もう嫌だ!!」
と怒られてしまった母です。
「でもね、毎日散らかってるから、毎日伝えてるのに状況変わらないでしょう?」と話すとササッと片付けてくれました。
納得するまで動いてくれませんが、納得すれば怒らず取り組んでくれます。
宿題に取り組みながら
「言われると嫌だけど、自分で始めようって思うと楽しいんだよね〜!!」と。
そうだよね!だから、お母さん言いたくないんだよ〜♡
宿題が終わって、通知表を広げて作業中の私の隣に座り
「すごーい!みて、前はダメだったけどよく出来る!になってるよ!」
「あ〜これはできるなんだ〜。次は良くできるにしたいな〜」
「体育はずっとダメだったのに、見て!良くできるになってるよ!」
急に自己分析し始めたこども。
どうして、急に通知表を見る気になったの?
友達とのおしゃべりの中で「できない」はいくつあった?と聞かれて気になって広げてみたとのこと。
私もまだ見てなかったので、そうなんだ〜!とこども自身の自己分析を聞いていました。
こどもは、次学年では、ここをこういう風にがんばろう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧って目標立てていました。
通知表もテスト同様、本人の学習の目安だと考えているので
それを見て私が評価することはありません。
ダメ出しはしないし、褒めることもしません。
一緒に喜ぶことや、悔しい気持ちに寄り添うことはします(◍′◡‵◍)♡
通知表はずっとわが子を丁寧に見てきた先生からの大切な言葉やサインだと思います。
こどもたちにとって通知表は、担任の先生からのラブレターだと思っているので
担任の先生の気持ちが少しでも多くこども達に伝わると良いなぁ〜♡と思いました。