忙しい忙しいと、言ってるくせに


なぜか毎日おでかけ。。。。


今日は去年もお邪魔した


芝山のはにわ祭りへ。。。。


すきすきあとちゃん♪-121111_1158~0002.jpg

去年の失敗を教訓に、早めに出発


早めと言っても、11時ですが


我が家にとってはかなり早い。


去年の失敗とは、着いたのが遅くて


何にも、食べる物がなかったということ。



さ!


リベンジ



すきすきあとちゃん♪-121111_1212~0001.jpg

おさよ麺


う~ん、見た目糸こん?


     芝山の米粉と黒米の米粉を合せて麺を作るため


     そばのような色をしています。


     歯ごたえはもちもちとしていて、


     今までのうどんに無い食感をしています。



うん!新食感の麺。


なんとも、こしのないそば。


なぜ?おさよ?


江戸時代に流行した詩に出てくる美しい娘の名らしいです。


珍しいものを頂きました。



古民家でお抹茶を頂き


フリマをぶらぶら


ステージでは、歌を唄ってたり


子どもたちのはにわの山車行列をみたり


古代人の行列も。。。。



すきすきあとちゃん♪-121111_1320~0002.jpg

すきすきあとちゃん♪-121111_1320~0001.jpg

みんなすごく、かわいいの


毎年ポスターにもなっているほど


このお祭りのメインイベントですね。



今日は、はにわ博物館も無料開放~~ニコニコ


古代チーズの試食があったり


火起こしや、勾玉作りとか


面白そうなイベントが沢山ありました。