先日、整体にいったとき、


靴下履き替えてくるのを忘れてた。


足の施術をしてくださる時、

「わたしなんかに、そこまでやってくれなくていいです」

「ここまでしてくださると、悪いです」

と、頭の中でつぶやいていた。


あれ?

何をしにきたの?


そういえば、

わたしは、ときおり

「わたしになんか」

「わたしより…」

「わたしは、このくらいで」


と、思うことがある。


自分なんて…


これが影に隠れていたなあ。


自分のことを自分が大切にしなかったら、

誰が大切にしてくれるのだろう。


やっていただいて、自分が満足して、

そして人に心からお礼が言える。


変に気をつかうから、

反動が来る。